シラバス情報

科目名
【日教】日本語教育概論
担当教員名
伊藤 茉莉奈
ナンバリング
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 1年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、日本語教員養成課程の必修科目である。本課程において入門的な役割を果たし、日本語教育の対象者や教師の役割、教える内容など、日本語教育に関する幅広い基礎知識を確実にするための科目として位置づけられる。
②科目の概要
本科目では、国内外の日本語教育について、どのような場でどのような学習者が何を目的に日本語を学んでいるのか(日本語 教育の現状)や、だれがだれに対して、何をどのように教えるのか(日本語教育の方法)に関する基礎的な知識と、 日本語教育の実践的な力の基礎を養う。
③授業の方法(ALを含む)
講義と、その内容を踏まえたグループワークなどを行う。
リアクションペーパー/グループワーク/レポート(表現)
④到達目標
(1)日本語教育に関する基礎的な内容を理解する。
(2)各テーマについて、自身の体験と照らし合わせながら自分で考え、自分なりの考えを出すことができる。
(3)他者と協働して課題を解決することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

第1回
事前学習
授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A41枚以内にまとめる。
90分
授業内容
オリエンテーション
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第2回
授業内容
だれのための日本語教育?(1)国内における日本語教育 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第3回
授業内容
だれのための日本語教育?(2)海外における日本語教育 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第4回
授業内容
外国語を学ぶことの意味 【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート(表現)】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第5回
授業内容
日本語教育と国語教育の接点 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第6回
授業内容
第二言語習得論 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第7回
授業内容
日本語教育文法(1)日本語教育文法と学校文法 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第8回
授業内容
日本語教育文法(2)文法の内容、配列 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第9回
授業内容
日本語を外から見る(1)文字・表記 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第10回
授業内容
日本語を外から見る(2)語彙・意味 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第11回
授業内容
日本語を外から見る(3) 談話 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第12回
授業内容
日本語教師の役割・資質 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第13回
授業内容
コミュニケーションのための日本語学習活動 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第14回
授業内容
日本語教育スタンダード 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
【次回事前学習】授業使用パワーポイントデータや配布した資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第15回
授業内容
まとめ 【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート(表現)】
事後学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをまとめる。授業に関連する事柄を新聞や参考図書などで調べ、まとめる。A4、1枚程度。
90分

フィードバック
提出された課題は、コメントを記載し、翌週以降の授業で返却する。
評価方法および評価の基準
到達目標1
授業への参加度、取り組み:0/10%、毎回のリアクションペーパー:10/30%、適宜課す課題:20/60%
到達目標2
授業への参加度、取り組み:5/10%、毎回のリアクションペーパー:10/30%、適宜課す課題:20/60%
到達目標3
授業への参加度、取り組み:5/10%、毎回のリアクションペーパー:10/30%、適宜課す課題:20/60%

とし、総合評価60点以上を合格とする。

教科書
推薦書・参考文献
【教科書】授業使用パワーポイントデータを授業用フォルダに格納するので各自プリントするか、ノートパソコンやタブレットを持参すること。
【推薦書】授業中に紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ