教員名 : 福満 芳枝
|
科目名
学校図書館サービス論
担当教員名
福満 芳枝
ナンバリング
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
必修の各科目で学んだ内容を発展的に学習し、理解を深める観点から、学校図書館サービスに関する領域の課程を選択し、講義や演習を行う。
②科目の概要
本科目は、学校図書館サービスの基本的な考え方の理解を図るとともに、課題解決支援、環境整備、資料や情報の提供、地域や公共機関との連携など、教育活動を支えるための具体的な事例を通して、その理解を深めるものである。さらに、学校図書館の現状や課題を踏まえ、より良いサービスの充実を目指す学校図書館の姿を考えていく。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心として、読書活動推進の手法の演習やグループワークも取り入れた授業を行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/その他(記述内容参照)
④到達目標
到達目標1 学校図書館の目的を達成するため、サービスの必要性や学校司書の職務を理解し、学校図書館の現状や課題を考察することができる。
到達目標2 学校図書館における児童・生徒・教職員へのサービスの内容や方法を理解し、学校司書の役割について考察することができる。 到達目標3 読書活動推進の手法を習得し、実践することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
本科目は、学校司書の養成と資質能力向上に向けて、文部科学省が定める「学校司書のモデルカリキュラム」10科目20単位のうち「学校図書館サービス論」の授業科目とし、学校教育での活用が想定される。
第1回
事前学習
・教科書とする『学校図書館サービス論』(青弓社 小川三和子:著)の「第1章 学校教育と学校図書館」を読み解いておく。
・自分の小学校、中学校、高校生活の中で、学校図書館をどのように利用してきたか、また、どのようなサービスを受けたかを思い起こし、メモをする。 90分
授業内容
・オリエンテーション
・学校教育と学校図書館の変遷 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第2章 学校図書館サービスの考え方と構造」「第4章 学校図書館の運営 1 年間経営計画・運営計画」を読み解いておく。 180分
第2回
授業内容
学校図書館サービスの考え方と構造
・学校図書館の目的と機能 学校図書館の運営 ・学校司書と司書教諭の連携 ・運営計画と活用計画 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第2章 1−1 学校図書館メディア」「第4章 学校図書館の運営 2 資料の収集と更新」を読み解いておく。 180分
第3回
授業内容
学校図書館の環境整備①
・学校図書館メディアとは ・資料の収集・整理・更新・管理 ・資料の比較 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第3章 学校図書館の環境整備」を読み解いておく。 180分
第4回
授業内容
学校図書館の環境整備②
・資料の分類(NDC) ・排架の順序 ・見出し ・図書以外の配置と別置 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第4章 学校図書館の運営 2 資料の収集と更新」を読み解いておく。 ・次回のPOP作成のための書籍を選定しておく。 180分
第5回
授業内容
学校図書館の環境整備③
・案内表示 ・展示、掲示、装飾 ・POP作成(演習) 事後学習・次回事前学習
事後学習
・演習で行ったPOPを完成させる。 ・作成資料をUNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第10章 特別の支援を要する児童・生徒の支援」を読み解いておく。 180分
第6回
授業内容
学校図書館の環境整備④
・特別の支援を必要とする児童・生徒と学校図書館 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第5章 学校図書館利用のガイダンス」を読み解いておく。 180分
第7回
授業内容
学校図書館利用のガイダンス
・教師へのガイダンス ・児童生徒へのガイダンス 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第7章 児童生徒への読書支援」を読み解いておく。 180分
第8回
授業内容
読書支援①
・学校教育が目指す深い学びと読書 ・読書活動推進の手法 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・次回に行う読み聞かせのための絵本を2〜3冊用意し、黙読、音読をしておく。 180分
第9回
授業内容
読書支援②
・読み聞かせの魅力 ・読み聞かせの準備 ・読み聞かせの練習と実演 事後学習・次回事前学習
事後学習
・「読み聞かせの記録と自己評価」をUNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第8章 4 特別活動での学校図書館活用」を読み解いておく。 180分
第10回
授業内容
読書支援③
・特別活動における読書活動への支援 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第8章 各教科などの学習への支援」「第9章 探究的な学習への支援」を読み解いておく。 180分
第11回
授業内容
学習支援①
・学習指導要領と学校図書館 ・情報リテラシーの育成 ・探究的な学習への支援 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第11章 教職員への支援」を読み解いておく。 180分
第12回
授業内容
学習支援②
・教職員への支援 ・授業への支援 ・校内研究、校内研修への支援 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第12章 広報・渉外活動」を読み解いておく。 180分
第13回
授業内容
広報活動
・情報発信の目的と方法 ・図書館だより、ホームページ ・学習や広報活動と著作権 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・教科書『学校図書館サービス論』の「第12章 広報・渉外活動」「第13章 公共図書館と学校図書館の連携・ネットワーク」を読み解いておく。 180分
第14回
授業内容
渉外活動
・ネットワークの推進 ・公共図書館との連携 ・地域ボランティアとの連携 事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業の内容について考察し、UNP授業資料に添付して提出する。 ・授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分である内容について質問事項として整理しておく。 事前学習 ・全授業において理解が不十分だった点について、教科書『学校図書館サービス論』で再確認し、疑問点等があれば整理しておく。 180分
第15回
授業内容
まとめ
・学校図書館サービスの意義と課題 ・レポート作成について 事後学習
事後学習
・レポート作成 ・所要時間は各自で設定する。 所要時間は記述内容を参照
フィードバック
各授業回に提出された課題やリアクションペーパーには、翌週の授業までに個々にコメントし、全体にも優れた内容や必要な部分について解説して共有する。
評価方法および評価の基準
各授業回のリアクションペーパー(40%)、課題(30%)、レポート(30%)で評価し、60点以上を合格とする。
到達目標1 リアクションペーパー(20%/40%) レポート(15%/30%) 到達目標2 リアクションペーパー(20%/40%) レポート(15%/30%) 到達目標3 課題(30%/30%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
学校図書館サービス論
小川三和子
青弓社
978-4-7872-0066-2
推薦書・参考文献
『「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック解説編』悠光堂 堀川照代:著
履修上の助言、教員からのメッセージ
・レポートは各授業回で学んだ内容を挙げながら、その項目について考察したことをまとめましょう。
・自らも幅広く読書に親しみ、演習や今後の実践に活かせるようにしていきましょう。 |