シラバス情報

科目名
養護実習Ⅰ
担当教員名
柏木 睦月、中澤 理恵
ナンバリング
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 4年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 4年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 4年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 4年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 4年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 4年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 4年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 4年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 4年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 4年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 4年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 4年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 4年/2020年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
実習
単位数
1単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
養護教諭としての実務経験を活かし、実習指導に当たる。

ねらい
①科目の性格
教育職員免許法による養護教諭の免許取得に必要となっている「教職に関する科目」の1つである。
②科目の概要
教育職員免許法による養護教諭一種免許状取得のための科目である。
③授業の方法(ALを含む)
養護実習開始にあたり、教育職員免許法による養護教諭の免許取得に必要となっている「養護に関する科目」、「教職に関する科目」により、これまで学んできた知識やその方法等を再度確認することや、心理学領域で学習してきた知識の活用が実習時には大きな効果をもたらすことを認識させるために、ロールプレイを取り入れた指導場面を設定するなどして養護教諭としての役割と責任を自覚させることを目指すものである。【グループディスカッション】【ロールプレイ】
グループワーク/ディスカッション/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
1.実習記録簿の扱い方や記入方法等を理解できる。
2.児童生徒を目の前にした対応時に的確な判断と対応に、自分の持っている知識や技能を発揮し適切な対応でなければならないことを認識できる。
3.連携の方法や必要性を再確認できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

内容
1.事前指導
 (1)養護実習オリエンテーション
   ・実習の目的
   ・実習における勤務等の心得
   ・実習記録の作成法
 (2)実習中における研究課題の設定について
 (3)実習校訪問について
 (4)ロールプレーイングによる模擬演習
 (5)既習科目の復習
2.事後指導
 (1)養護実習報告会
   ・実習の総括
   ・課題取組内容とその成果の発表
 (2)実習校訪問
 (3)実習記録簿の提出
各授業回における授業外学習の内容・所要時間
【事前予習】3年生までの教職科目の修得を前提に実施するため、各自で予習が必要となる。(毎回1時間程度)
【事後学修】養護実習に向けて各自が必要とする項目について資料やノートを作成し復習をすることが必要となる。(毎回2時間以上)

フィードバック
提出されたレポート等については報告会の場でフィードバックする。
評価方法および評価の基準
提出物(3割)、報告会などの授業態度等(7割)を総合的に評価する。総合評価60点以上を合格とする。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。講義内で資料を配布する。
推薦書・参考文献
推薦書:「学校保健実務必携」(学校保健・安全実務研究会 編著 第一法規)

履修上の助言、教員からのメッセージ
教育職員免許法による養護教諭一種免許状取得の必修科目である。実習要件科目をすべて履修し単位を取得していること。