シラバス情報

科目名
教職演習Ⅱ
担当教員名
齋藤 千景
ナンバリング
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 3年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 3年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 3年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 3年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 3年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 3年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 3年/2020年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
養護教諭・看護師の実務経験がある教員が担当し、学校現場に即した内容を展開する。

ねらい
①科目の性格
教育職員免許法施行規則による養護教諭の免許取得に必要な「養護に関する科目」に位置づけられている。「学校保健」「養護概説」「看護学」の科目を中心に、これまで学んできた知識を基盤に据え、不足している知識を補いつつ、具体的な実施方法について演習を取り入れながら、養護教諭としての求められる能力の向上を目指す。
②科目の概要
現代的な健康課題(保健室登校、LGBTQ、ヤングケアラー、自殺、熱中症、ゲーム依存等)を取り上げ、学校・養護教諭としての対応について具体的に考える。
③授業の方法(ALを含む)
毎時間のテーマに沿って、演習を中心に実施する。
グループワーク/プレゼンテーション/ロールプレイ・模擬授業/ケースメソッド
④到達目標
子どもの健康課題の事例を通して、今まで学んだ知識を活用しながら、具体的な対応策を考えることができる。
到達目標①現代の子供の健康課題の対応を考える上での基本的知識を理解することができる。
到達目標②子どもの現代的な健康課題における養護教諭の役割について自分の考えを表現することができる。
到達目標③子どもの健康課題に即した保健室経営を立案することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

第1回
事前学習
事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
45分
授業内容
保健室登校の対応①(基本的知識の確認)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第2回
授業内容
保健室登校②(事例を通したケースメソッド)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第3回
授業内容
LGBTQの児童生徒への対応①(基本的知識の確認)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第4回
授業内容
LGBTQの児童生徒への対応②(事例を用いたケースメソッド)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第5回
授業内容
ヤングケアラーの対応①(基本的知識の確認)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第6回
授業内容
ヤングケアラーの児童生徒への対応②(事例を用いたケースメソッド)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。

第7回
授業内容
熱中症の対応①(グループワーク)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
第8回
授業内容
熱中症の予防②(グループワーク)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
第9回
授業内容
熱中症の予防③(発表)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
90分
第10回
授業内容
児童生徒の自殺①(基本的な事項の確認)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
90分
第11回
授業内容
児童生徒の自殺②(事例を用いたケースメソッド)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
90分
第12回
授業内容
ゲーム依存の児童生徒への対応①(基本的な事項)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について保健室経営の案を考える。
90分
第13回
授業内容
ゲーム依存の児童生徒への対応②(事例を用いたケースメソッド)
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について保健室経営案を作成する
90分
第14回
授業内容
総合事例を用いたディスカッション①
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について保健室経営案の発表準備をする。
90分
第15回
授業内容
総合事例を用いたディスカッション②
事後学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
90分

フィードバック
課題はコメントを入れ授業内で返却し解説する。
評価方法および評価の基準
到達目標毎の課題(レポート、発表資料など)により評価する。
レポート、発表資料の内容(テーマにおける基本的知識、養護教諭としての役割、ディスカッションを通じての学び)を70%、ケースメソッド、ディスカションにおける発言、貢献度を30%として評価する。


教科書
推薦書・参考文献
その都度資料を提示する



履修上の助言、教員からのメッセージ