シラバス情報

科目名
21世紀型の教育 1Aクラス
担当教員名
羽田 邦弘
ナンバリング
NEd1029
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
教育機関及びJICAにおいて教育に関する業務に携わった経験を持つ教員が担当し、現代社会における教育課題や教育改革の方向性について講義を行いながら指導する。

ねらい
①科目の性格
全学部全学科の共通科目の領域「社会に生きる」の選択科目であり、次の2点を目的とする。
1. 現代およびこれからの社会を生きていくなかで取り組むべき課題を理解させる。
2. 主体的に社会に参画し貢献しようとする態度を身につけさせる。
②科目の概要
「20世紀の教育とは何であったのか」「21世紀型の教育とは何か」について考察し、時代背景や教育の役割を探る。さらに21世紀型の教育の具体的な実践例を調べ、これからの教育が目指すものを理解する。それらの学習を通して、自己の生涯学習への取組や家庭教育の在り方等への考察を深める。
③授業の方法(ALを含む)
オンデマンド型(試行)の授業を第2回〜第9回で予定します。それ以外の回は対面授業です。基本的な学習事項の理解を確認するためのミニテスト、リアクションペーパー、レポートを重視します。
ミニテスト/リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
1. 20世紀の社会状況に関連させ、教育がどのような変遷を辿ってきたのかを学校教育の観点から説明できる。
2. 主に20世紀の教育手法と21世紀に求められる資質・能力の育成のための教育手法とを比較し、その違いについて述べることができる。
3. 現代社会に求められる資質・能力に関する考察を深め、それらを身に付けるために自ら積極的に行動することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE⑥-3 グローバルマインド/NE⑥-4 未来を創造する力

第1回
事前学習
シラバスを熟読し授業全体のねらいを理解するとともに、UNIVERSAL PASSPORTで配布された第1回授業資料に目を通し、授業の進め方を確認し重要事項について調べておく。
180分
授業内容
<対面>授業ガイダンス、教育の目的 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第2回
授業内容
(オンデマンド)近代的教育の導入 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第3回
授業内容
(オンデマンド)20世紀の教育概観① 日本の近代化と教育の発展 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第4回
授業内容
(オンデマンド)20世紀の教育概観② 戦後の教育改革 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
第5回
授業内容
(オンデマンド)20世紀の教育概観③ 教育の拡充と教育問題 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第6回
授業内容
(オンデマンド)20世紀の教育概観④ 教育改革とその見直し 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第7回
授業内容
(オンデマンド)21世紀型の能力育成① 生きる力と確かな学力 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第8回
授業内容
(オンデマンド)21世紀型の能力育成② 知識基盤社会の到来 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第9回
授業内容
(オンデマンド)日本型教育の強みと海外への展開(エジプトにおける特別活動) 【ミニテスト】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第10回
授業内容
<対面>社会の変化と学校教育(学力に関する議論) 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第11回
授業内容
<対面>社会の変化と学校教育(学校と地域等との連携) 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第12回
授業内容
<対面>島根県における教育魅力化の取組 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第13回
授業内容
<対面>教育経験を振り返る〜学校教育の強みと課題〜  【ディスカッション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第14回
授業内容
<対面>世界が抱える教育課題と解決に向けた取組 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業資料を見直し重要事項を整理したり質問事項をまとたりする。
[事前学習]次回の授業資料に目を通し、授業のねらいや進め方を理解しておく。
180分
第15回
授業内容
<対面>私たちの暮らしと教育、まとめ  【ディスカッション】【レポート】
事後学習
[事後学習]授業資料の内容を復習するとともに、15回の授業全体を振り返り、学んだ事項を整理する。また、指示された課題を行い、期限を守って提出する。
180分

フィードバック
リアクションペーパーやレポートの内容に関するコメントや前回の授業に関する質疑応答を授業の初めに行う。リアクションペーパーやレポートの記述の一部をテキストに掲載して紹介する。
評価方法および評価の基準
各授業回又はテーマごとに指示する課題(リアクションペーパーを含む)への取組(48%)、ミニテスト(32%)、レポート(20%)とし、60点以上を合格とする。
到達目標1 課題への取組(20%/48%)、ミニテスト(20%/32%)
到達目標2 課題への取組(20%/48%)、ミニテスト(12%/32%)
到達目標3 課題への取組(8%/48%)、レポート(20%/20%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定しない。
推薦書・参考文献
授業の中で随時紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
学校教育に関心を持ち、現代社会の諸課題や今後の生き方について積極的に学ぶ意欲を持った学生の参加を求めます。