シラバス情報

科目名
総合ゼミナール 2Aクラス
担当教員名
羽田 邦弘
ナンバリング
NEa1005
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 3年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 3年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 3年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 3年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 3年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 3年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 3年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 3年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
教育機関やJICAにおいて人材育成に取り組んだ経験を持つ教員が担当し、演習を取り入れながら指導する。

ねらい
①科目の性格
「総合ゼミナール」は、全学部全学科の共通科目の領域「ゼミナール」に位置付けられた選択科目で、同じ共通科目「課題解決ゼミナール」の発展として位置付けられる科目である。
②科目の概要
この科目は、地域や社会に起こる問題の総合的かつ具体的な解決策を考え発表する活動を通して、協働的問題解決のアプローチを修得することを目的とします。
③授業の方法(ALを含む)
授業は、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどを重視する参加型の授業です。異なる意見や考え方を出し合いながら新たな最適解を求めていく活動です。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/PBL
④到達目標
1. 対話による自己理解や他者理解をとおして身の回りにある課題を発見することができる。
2. 仲間と協働して問題解決に有効なアイディアや手法を試行錯誤し、最良の解決策を探究し続けることができる。
3. 自分の身の回りに起こる問題に対して、前向きに工夫を重ねながら解決に向けて取り組むことができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE⑤-1 課題発見・分析能力/NE⑤-2 課題解決能力

第1回
事前学習
シラバスを熟読し授業のねらいを理解するとともに、UNIVERSAL PASSPORTで配布された第1回授業資料に目を通し、授業の進め方や目標等を確認しておく。
90分
授業内容
授業ガイダンス、探究的学習の進め方について  【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第2回
授業内容
チームビルディング体験①(外部講師) 【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第3回
授業内容
チームビルディング体験②(外部講師) 【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第4回
授業内容
協働的問題解決(発散的思考) 【グループワーク】【ディスカッション】【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第5回
授業内容
協働的問題解決(組織と役割分担) 【グループワーク】【ディスカッション】【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第6回
授業内容
地域の課題解決への取組 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第7回
授業内容
地域課題の解決〜秩父郡横瀬町の取組①〜(外部講師)【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第8回
授業内容
地域課題の解決〜秩父郡横瀬町の取組②〜(外部講師)【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第9回
授業内容
地域の課題解決に向けた検討 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第10回
授業内容
地域の課題解決に向けた提案 【プレゼンテーション】【ディスカッション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第11回
授業内容
世界の問題と子供たち(外部講師) 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第12回
授業内容
世界の問題と私たちの関わり 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第13回
授業内容
身の回りの問題解決(問題の定義) 【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第14回
授業内容
身の回りの問題解決(解決策の検討) 【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の活動を振り返り、重要事項を整理しておく。
[事前学習]次回の授業内容を確認し、予習課題等を行い準備する。
180分
第15回
授業内容
身の回りの問題解決(解決策の提案) 【プレゼンテーション】【ディスカッション】【レポート】
事後学習
[事後学習]全ての授業回で学んだことを整理する。授業中に指示されたレポートを作成し期限までに提出する。
180分

フィードバック
ディスカッションやグループワーク係るコメント等は授業中に行う。リアクションペーパー等の内容や作品に関するコメント及び前回の授業に関する質疑応答は次の回の授業の初めに行う。
評価方法および評価の基準
授業で指示する課題(リアクションペーパーや作品を含む)への取組(50%)、プレゼンテーション(30%)、レポート(20%)とし、60点以上を合格とする。
到達目標1 課題への取組(20%/50%)
到達目標2 課題への取組(20%/50%)、プレゼンテーション(20%/30%)
到達目標3 課題への取組(10%/50%)、レポート(20%/20%)、プレゼンテーション(10%/30%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定しない。
推薦書・参考文献
授業の中で適宜紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
積極的に活動に参加する意志を持って履修してください。