シラバス情報

科目名
読書入門ゼミナール GAクラス
担当教員名
笹倉 尚子
ナンバリング
NEa1003
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目ゼミナールの一つであり、選択科目である。授業は、演習形式で行われる。
②科目の概要
読書を通じて自身と向き合い自己理解を深め、著作から得られた気づきを口頭や文章で表現する。また学生や教員で行う意見交換により、多様な考えを知る機会とする。
③授業の方法(ALを含む)
主体的に読書に取り組み、その中で生じた疑問や課題を追究する態度を養う。自分の追究した疑問・課題を教員や他の受講生とともに積極的に話し合い、自己理解を深め他者への共感性を育むことを目的とする。具体的には本の該当頁について精読しディスカッションを行うとともに、自分なりの解釈についてプレゼンテーションを行う。
リアクションペーパー/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
1.著書から読み取れた内容に自分の考えを交え、口頭で表現することができる
2.著書から得た気づきを、他者が理解できるよう文章で論理的に書き表すことができる
3.積極的に意見交換し、課題を発見できる
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE①-5 論理的に表現する力

第1回
事前学習
本を購入し、全体を俯瞰する。「まえがき」を読んでおくこと。
90分
授業内容
オリエンテーション/私たちはどうやって本を読んでいるのか【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第2回
授業内容
『ドライブ・マイ・カー』①【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第3回
授業内容
『ドライブ・マイ・カー』②【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第4回
授業内容
『ドライブ・マイ・カー』③【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第5回
授業内容
『イエスタディ』①【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第6回
授業内容
『イエスタディ』②【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第7回
授業内容
『イエスタディ』③【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第8回
授業内容
『シェエラザード』①【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第9回
授業内容
『シェエラザード』②【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第10回
授業内容
『シェエラザード』③【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第11回
授業内容
『木野』①【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第12回
授業内容
『木野』②【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:次回授業の該当頁を読み、読めない漢字や未知の言葉の意味を調べておく。
180分
第13回
授業内容
『木野』③【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:本書のタイトルの意味について考察し、プレゼンテーションを作成する。
180分
第14回
授業内容
【女のいない男たち】とは何か①
事後学習・次回事前学習
事前学習:自分の気づきについて言語化し、ミニレポートを作成する。
事後学習:本書のタイトルの意味について考察し、プレゼンテーションを作成する。
180分
第15回
授業内容
【女のいない男たち】とは何か②
事後学習
事後学習:これまでの授業を通じて本書のタイトルの意味について考察し、最終レポートを作成する。
90分

フィードバック
リアクションペーパーやディスカッション等を通じて、授業内でフィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
到達目標1.40%(レポート)
到達目標2.30%(プレゼンテーション)
到達目標3.30%(ディスカッション・リアクションペーパー)
総合評価60点以上を合格とする。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
女のいない男たち
村上春樹
文春文庫
9784167907082
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
村上春樹の文学は世界中から愛されており、深層心理的な領域を表現しているとも考えられています。その一方で、物語をすっと理解することが非常に難しいのも特徴です。
この授業では村上春樹の文章を徹底的に読み込み、他者と議論を重ねることで、新たな気づきを得るとともに、他者(登場人物や作者)の心を深く知ることを目指します。
ちなみに2022年に米国アカデミー賞国際長編映画賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』は本書の中の3編を再構築した物語となっています。本書の精読を通して、映画への理解も深まることも期待されます。