シラバス情報

科目名
読書入門ゼミナール DAクラス
担当教員名
今井 伸
ナンバリング
NEa1003
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
実務経験あり  練馬区役所で行政職員とそて23年間勤務経験がある。本科目で使用する教科書「地方自治のしくみがわかる本」の内容について、実情を踏まえた講義ができる。

ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目の「ゼミナール」領域における選択科目である。
②科目の概要
本科目は、複数人で一冊の本を読み進め、内容を理解しまとめていく。また、文章の情報や他者の意見を整理し、筋道を立てながら、自分の考えを文章・図表を用いてわかりやすく表現することを目指す。
③授業の方法(ALを含む)
授業の序盤、中盤は文章を読んで内容に関するグループワーク・ディスカッションを行いながら、内容理解、情報の整理などを行っていく。終盤はプレゼンテーションやレポート作成をとおして自分の考えをまとめていく。
レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
1. 文章を読んで内容を理解し自分の考えをまとめることができる。
2. 文章の情報や他者の意見を整理し、筋道を立て、自分の考えを表現することができる。
3. 自分の考えを文章や図表を用いてわかりやすく書き表すことができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE①-5 論理的に表現する力

第1回
事前学習
シラバスを読み、内容を確認する。
90分
授業内容
オリエンテーション(授業内容の説明、本の紹介、自己紹介など)。
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第2回
授業内容
第1章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第3回
授業内容
第2章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第4回
授業内容
第3章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第5回
授業内容
第4章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第6回
授業内容
第5章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第7回
授業内容
第6章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第8回
授業内容
第7章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第9回
授業内容
第8章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第10回
授業内容
第9章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第11回
授業内容
第10章について印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第12回
授業内容
第1章〜第5章について、特に印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第13回
授業内容
第6章〜第10章について、特に印象に残った箇所などを他者と話し合い、内容をまとめる。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
本の指定箇所をよく読み、印象に残った箇所を書き出しておく。
180分
第14回
授業内容
教科書全体の内容について、印象に残った点、疑問に感じた点などを整理して、発表する準備を行う。
【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
各章の内容を整理し、発表資料の準備を行う。
180分
第15回
授業内容
発表・まとめ を行う。
【プレゼンテーション】【レポート】
事後学習
授業全体を振り返り、レポートとしてまとめる。
90分

フィードバック
授業内で出た意見や質問について適宜フィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
・レポート(50%)、グループワークやディスカッション(30%)、プレゼンテーション(20%)


教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
地方自治のしくみがわかる本
村林 守
岩波ジュニア新書
978-4-00-500823-0
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ