シラバス情報

科目名
読書入門ゼミナール BAクラス
担当教員名
石井 和美
ナンバリング
NEa1003
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目「ゼミナール」領域の選択科目である。
②科目の概要
学ぶ領域の異なる学生と教員とで課題図書を読み進め、関連事項について学んでいく。適宜、食に関するトピックスも紹介する。また、読書会やディスカッションを通じて意見交換し、交流を図っていく。
③授業の方法(ALを含む)
最初に、課題図書に関連する事項を講義する。その後、各章を読み進め、項目ごとにディスカッションを行い理解を深めていく。また、終盤で課題を提示し、その内容をまとめてプレゼンテーションを行い意見交換する。
リアクションペーパー/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
到達目標1:課題図書を読んで内容を理解し、自分の考えをまとめることが出来る。
到達目標2:他者の意見を尊重しながら積極的にディスカッション出来る。
到達目標3:情報を整理し、他者に伝わるように文章表現や発表が出来る。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/K①-5 論理的に表現する力

第1回
事前学習
シラバスをよく読んで、内容を確認する。
90分
授業内容
オリエンテーション【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】配布した資料を読んで、分かり難い点を整理する。
180分
第2回
授業内容
おいしさに関する基礎知識:おいしさとは【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】配布した資料を読み、分かり難い点を整理する。
180分
第3回
授業内容
おいしさを測る①【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】配布した資料を読み、分かり難い点を整理する。
180分
第4回
授業内容
おいしさを測る② 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第5回
授業内容
第1回 読書会 第1部 おいしいとはそもそも何なのか
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第6回
授業内容
第2回 読書会 第2部 食論争をデータで読み解く① 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第7回
授業内容
第3回 読書会 第2部 食論争をデータで読み解く② 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第8回
授業内容
第4回 読書会 第2部 食論争をデータで読み解く③ 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第9回
授業内容
第5回 読書会 第2部 食論争をデータで読み解く④ 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第10回
授業内容
第6回 読書会 第2部 食論争をデータで読み解く⑤ 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第11回
授業内容
第7回 読書会 第2部 食論争をデータで読み解く⑥ 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】指示した課題についてプレゼンテーション資料を作成する。
180分
第12回
授業内容
課題についての発表会【プレゼンテーション】【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第13回
授業内容
第8回 読書会 第3部 食の未来① 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】課題図書の指定個所を読み、授業で指示したお題について意見をまとめる。
180分
第14回
授業内容
第9回 読書会 第3部 食の未来② 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を復習する。
【事前学習】全体を通して疑問点があれば整理しておく。
180分
第15回
授業内容
まとめ【リアクションペーパー】
事後学習
全体のまとめをする。
90分

フィードバック
授業では毎回リアクションペーパーを課す。翌週の授業で、コメントや質問に対する回答などフィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
授業への取り組み30点、ディスカッションへの取り組み40点、プレゼンテーションの取り組み30点とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1:授業への取り組み(10/30) 、ディスカッション(10/40) 、プレゼンテーション(10/30)
到達目標2:授業への取り組み(10/30) 、ディスカッション(20/40)
到達目標3:授業への取り組み(10/30) 、ディスカッション(10/40) 、プレゼンテーション(20/30)


教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
「うまい!」の科学 データでわかるおいしさの真実
高橋 貴洋
イースト・プレス
978-4781680668
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ