シラバス情報

科目名
入門ゼミナール ND1クラス
担当教員名
大山 博幸、富井 友子、野田 日出子、二瓶 さやか、矢野 景子、佐藤 陽
ナンバリング
NEa0001
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 1年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 1年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
多様な社会福祉に関する機関・団体、施設や医療施設等に勤務した経験を持つ教員が本科目を担当する。さまざまなフィールドでの実践・調査・研究等の経験を活かした指導を行う。

ねらい
①科目の性格
共通科目の「ゼミナール」科目群に位置する1年前期必修の講義科目である。ガイダンス教育の一環としている。
②科目の概要
大学では学業生活がより豊かなものになることを目指して、大学4年間で習得するアカデミックスキル、他者との関係の構築、自己実現するために必要なソーシャルスキルの基礎を身につける。学生は、様々な内容の授業を通して主体的な演習活動を行い、学びの視野を広げる。
③授業の方法(ALを含む)
ペアワークやグループワークなどの形式で学生同士が協力して課題に取り組み、学習成果を発表して互いに学びあう授業方法を中心に実施する。 レポート/グループワーク/プレゼンテーション/PBL
レポート/グループワーク/プレゼンテーション/PBL
④到達目標
1.大学で主体的に学ぶことを理解する。
2.大学生活に必要な基本的スキルを習得し、実行することができる。
3.自らの将来設計に向けて学習計画を立てることができる。


⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE②-1 他者を思う力

第1回
事前学習
事前に示された課題について準備する(各授業につき60分)
所要時間は記述内容を参照
授業内容
人間福祉学科ガイダンス①教学関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第2回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス②教学関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第3回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス③教学関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第4回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス④教学関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第5回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑤学生生活関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第6回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑥学生生活関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第7回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑦学生生活関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第8回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑧学生生活関連
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第9回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑨学びの基礎【グループワーク】。
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第10回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑩学びの基礎【グループワーク】。
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第11回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑪学びの基礎 レポートの作成に向けて
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第12回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑫学びの基礎【課題レポート】
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第13回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑬学びの基礎【課題レポート】
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第14回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑭学びの基礎【課題レポート】
事後学習・次回事前学習
授業内容の振り返り(わからない点は担任等へ確認)、次回授業の事前課題に取り組む。
所要時間は記述内容を参照
第15回
授業内容
人間福祉学科ガイダンス⑮学びの基礎【まとめ】。
事後学習
これまでの授業内容のすべてを振り返りる(わからない点は担任等へ確認)。
所要時間は記述内容を参照

フィードバック
授業時やレポート発表後、講評を行う。
評価方法および評価の基準
課題提出(60%) 授業への取り組み(40%)で評価し,60点以上を合格とする
到達目標1 課題提出(20%/60%)授業への取り組み(15%/40%)
到達目標2 課題提出(20%/60%)授業への取り組み(15%/40%)
到達目標3 課題提出(20%/60%)授業への取り組み(10%/40%)

教科書
推薦書・参考文献
教員がゼミを通じて参考図書や資料等の紹介を随時実施し、必要に応じて資料を配布する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
第1回授業時に入門ゼミナールの内容詳細を示し、説明する予定です。