シラバス情報

科目名
マーケティング基礎
担当教員名
松本 晃子
ナンバリング
SAh2009
学科
2020年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
バイヤー及びメーカーでのマーケティング業務に携わった教員が担当し、理論だけでないマーケティングの実践を取り入れながら指導する。

ねらい
①科目の性格
社会情報学デザイン学科 ビジネス領域の選択科目。
変化の激しい現代ビジネスを考える上では、マーケティングに欠くことのできないものとなっている。ビジネス領域の中で重要なマーケティングについて、ビジネス情報やマーケティング理論を踏まえて捉える力の基礎を修得する。
②科目の概要
マーケティングとは、市場と企業や組織とのかかわりを考察する考え方や接近法であり、そしてその仕掛け作りである。前半ではマーケティングの重要要素をケーススタディを通して記述していく。後半からは最新のマーケティング展開と社会的役割までを解説。
③授業の方法(ALを含む)
前半は講義形式で、後半からはディスカッションも取り入れていく。
ミニテスト/リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
・マーケティングの基礎理論及び現象について理解できる。
・実践的・具体的にマーケティングについて考察できる。
・世の中の現象を把握し、問題点を見つけることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
SA①-3 マネジメントの基礎的知識の修得

第1回
事前学習
・総合教育システムのシラバスを見て、授業計画に示された「学術用語」について、簡単に調べ、A4・1枚にまとめておくこと。
90分
授業内容
マーケティングの基礎概念 −SellingとMarketingの違い【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第2回
授業内容
マーケティングの発展 −マーケティングの歴史【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。

180分
第3回
授業内容
製品開発 −製品開発の流れと成功率【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第4回
授業内容
価格のマネジメント【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第5回
授業内容
消費者行動の理解とマーケティングリサーチ【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第6回
授業内容
コミュニケーション戦略 −広告と販売促進【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第7回
授業内容
市場の細分化とターゲティング【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第8回
授業内容
製品戦略【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第9回
授業内容
市場戦略と競争対応 −SWOT分析【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第10回
授業内容
競争戦略 −事例研究【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第11回
授業内容
競争戦略 −競争要因と戦略【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第12回
授業内容
ブランド・マネジメント【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第13回
授業内容
サービス・マーケティング  【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第14回
授業内容
マーケティング3.0から4.0へ(松本)【ワークシート】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼンをみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例や課題を調べて期末レポートに備える。
90分

フィードバック
WEBフォームで提出して授業内容の振り返り課題について、結果を分析して次週にフィードバックする。
評価方法および評価の基準
発表・討論への参加(25%)、中間報告(25%)、期末テスト(50%)で評価し、60点以上を合格とする

到達目標① 発表・討論への参加(10%/25%)、中間報告(15%/25%)、期末テスト(20%/50%)
到達目標② 発表・討論への参加(15%/25%)、中間報告(10%/25%)、期末テスト(30%/50%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
特に使用しない(授業で配布)
推薦書・参考文献
・恩蔵直人『マーケティング(第2版)』日経文庫

履修上の助言、教員からのメッセージ
・授業内容の振り返り課題の提出をWEBフォームから提出することがあります。
・提出課題は、総合教育システムを使って期限までに提出して下さい。
・遅刻・早退3回で欠席1回とみなします。