シラバス情報

科目名
コミュニティ論
担当教員名
大友 由紀子
ナンバリング
SAg2007
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 1年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
社会情報デザイン学科専⾨科⽬「領域科⽬群・社会領域」1・2・3年次配当の選択科⽬である。
②科目の概要
農業や中⼼商店街の衰退により、町内会・⾃治会に代表される地域活動が衰退するなか、特に東⽇本⼤震災以降、防犯、防災、福祉、教育、⾃治における「地域」への関⼼が⾼まっている。本科⽬では、これまで農村社会学、都市社会学、地域社会学で議論されてきたコミュニティ論の基本を学び、そこでの概念を⽤いて、都市と農⼭漁村にそれぞれ固有の問題、持続可能な地域コミュニティづくりにむけた課題を検討する。
③授業の方法(ALを含む)
パワーポイントを使った講義を基本に、振り返り課題によって学びを深める。
毎時間、授業内容の振り返り課題をWEBフォームから提出してもらい、次週にフィードバックする。
総合教育システムを使って学期末レポートを提出してもらい、評価とコメントをフィードバックする。
ミニテスト/レポート
④到達目標
①社会学における基礎概念であるコミュニティとは何か、説明できる。②都市と農⼭漁村における固有の問題を理解し、課題発⾒と考察に積極的に取り組むことができる。③持続可能な地域コミュニティづくりにむけた課題発⾒と考察に積極的に取り組むことができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
SA①-1 社会の動向を把握する力の修得

第1回
事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにあるプレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
90分
授業内容
コミュニティとは何か【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第2回
授業内容
都市と農村(1)国⼟開発【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第3回
授業内容
都市と農村(2)市町村合併【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第4回
授業内容
都市と農村(3)過疎と過密【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第5回
授業内容
都市化・郊外化【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第6回
授業内容
住みやすい都市ランキング【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第7回
授業内容
地域格差【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第8回
授業内容
都市農村交流【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第9回
授業内容
⾃治会・町内会【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第10回
授業内容
地域福祉とボランティア【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第11回
授業内容
コミュニティと多⽂化共⽣【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第12回
授業内容
コモンズとまちづくり【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第13回
授業内容
環境保全と地域コミュニティ【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第14回
授業内容
防災と地域コミュニティ【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
次回事前学習
・総合教育システムの授業共有ファイルにある授業プレゼン資料をみて、そこにある参考資料・参考文献を調べておく。
180分
第15回
授業内容
持続可能な地域コミュニティにむけて【ミニテスト】
事後学習
事後学習
・授業内容の振り返り課題(ミニテスト)に取り組んで所定のWEBフォームから提出する。
・授業時に紹介された事例について、⾃分の地域の場合を調べて期末レポートに備える。
90分

フィードバック
WEBフォームで提出した授業内容の振り返り課題(ミニテスト)について、結果を分析して次週にフィードバックする。
期末レポートの評価とコメントは、総合教育システムを使ってフィードバックする。

評価方法および評価の基準
①社会学における基礎概念であるコミュニティとは何か、説明できる(授業時の課題15%、期末レポート15%)。②都市と農⼭漁村における固有の問題を理解し、課題発⾒と考察に積極的に取り組むことができる(授業時の課題15%、期末レポート20%)。③持続可能な地域コミュニティづくりにむけた課題発⾒と考察に積極的に取り組むことができる(授業時の課題15%、期末レポート20%)。以上、授業時の課題45%、期末レポート55%として、総合評価60/100点以上を合格とする。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書は使用しない。
推薦書・参考文献
堤マサエ、徳野貞雄、⼭本 努(編著)『地⽅からの社会学』学⽂社、2008年。
⼭本 努(編著)『よくわかる地域社会学』ミネルヴァ書房、2022年。

履修上の助言、教員からのメッセージ
授業内容の振り返り課題(ミニテスト)をWEBフォームから提出することで授業出席とみなします。
遅刻・早退3回で欠席1回とみなします。
学期末のレポート課題は、総合教育システムを使って期限までに提出してください。