シラバス情報

科目名
障がいの理解Ⅱ
担当教員名
人見 優子
ナンバリング
NDc2042
学科
2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
看護師として実務経験のある教員が経験を生かし、健康上の問題や障害を持つ人々の生活におけるニーズ、諸問題を明確にし、その解決に向けて介護における根拠ある支援について講義する。

ねらい
①科目の性格
本科目は人間福祉学科の専門科目「ケアワーク専門科目」に該当する、介護福祉士資格取得のための必修科目である。
②科目の概要
本科目は、「障がいの理解Ⅰ」に引き続き、介護福祉士養成カリキュラムに定められた内容のうち、主に精神障害や知的障害のある人への理解について学ぶ科目である。障害のある人を医学的・心理的側面から理解し、その特性や生活上の諸問題、介護上の注意点について理解を深め、多職種連携と協働、家族への支援について学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
本科目は、講義による解説を中心として、テーマにそったグループワーク、発表を取り入れた授業を行う。毎時間リアクションペーパーの記載をもって授業を振り返り、まとめを行い、疑問や意見等を他学生と共有する。【グループワーク】【レポート】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
ミニテスト/リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
(1)障害のある人の心理的、身体的特徴を説明できる。
(2)障害のある人のライフステージや障害の特性を踏まえた生活支援の必要性について説明できる。
(3)障害のある人を支える家族の課題について理解し、障害のある人が地域で生活するためのサポート体制、多職種連携について説明できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ND①-1 社会福祉に関する法や制度の基本的理解/ND①-2 支援に関しての基本的理解

第1回
事前学習
【事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
90分
授業内容
オリエンテーション
知的障害伴う機能の変化(医学的・心理的側面の基礎知識)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第2回
授業内容
精神障害に伴う機能の変化(医学的・心理的側面の基礎知識)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第3回
授業内容
精神障害者の生活理解と障害の特性に応じた支援【グループワーク】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第4回
授業内容
高次脳機能障害に伴う機能の変化(医学的・心理的側面の基礎知識)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第5回
授業内容
高次脳機能障害のある人の生活理解と障害の特性に応じた支援【グループワーク】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第6回
授業内容
発達障害に伴う機能の変化(医学的・心理的側面の基礎知識)①発達障害【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第7回
授業内容
発達障害に伴う機能の変化(医学的・心理的側面の基礎知識)②自閉症、合併する障害【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第8回
授業内容
発達障害者の生活理解と障害の特性に応じた支援【グループワーク】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第9回
授業内容
難病に伴う機能の変化(医学的・心理的側面の基礎知識)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の3章を読み、内容を理解しておく。
180分
第10回
授業内容
難病のある人の生活理解と障害の特性に応じた支援【グループワーク】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。  
【次回事前学習】教科書の2章を読み、内容を理解しておく。
180分
第11回
授業内容
重症心身障害に伴う機能の変化(医学的・心理的側面の基礎知識)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の2章を読み、内容を理解しておく。
180分
第12回
授業内容
重症心身障害のある人の生活理解と障害の特性に応じた支援【グループワーク】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。  
【次回事前学習】教科書の4章を読み、内容を理解しておく。
180分
第13回
授業内容
障害のある人への地域におけるサポート体制(他職種連携と協働)【グループワーク】【レポート】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
【次回事前学習】教科書の5章を読み、内容を理解しておく。
180分
第14回
授業内容
障害のある人の家族への支援【グループワーク】【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。  
【次回事前学習】まとめた復習ノートを読み、内容を理解しておく。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】授業の内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。
90分

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評価方法および評価の基準
リアクションペーパー(30%)、各授業回に指示する課題やグループワーク、発表等への取り組み(30%)、レポート(10%)、小テスト(30%)で評価し、60%以上を合格とする。
到達目標1.リアクションペーパー(10%/30%)、課題・グループワーク・発表(10%/30%)、小テスト(10%/30%)
到達目標2.リアクションペーパー(10%/30%)、課題・グループワーク・発表(10%/30%)、レポート(10%/10%)、小テスト(10%/30%)
到達目標3.リアクションペーパー(10%/30%)、課題・グループワーク・発表(10%/30%)、小テスト(10%/30%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
最新 障害の理解
川井 太加子 他
中央法規出版株式会社
978-4-8058-8403-8
推薦書・参考文献
適時、参考文献を提示する

履修上の助言、教員からのメッセージ
科目「障がいの理解Ⅰ」と連動した科目です。両方の科目を理解できるように復習しながらすすめていきましょう。