シラバス情報

科目名
臨床栄養学Ⅱ 1Aクラス
担当教員名
岩本 珠美
ナンバリング
NBc2036
学科
2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
病院の管理栄養士として勤務した経験を活かして、各疾患の栄養管理や栄養指導について、実践的な講義を行う。

ねらい
①科目の性格
本科目は、食物栄養学科専門科目の「臨床栄養学」の分野に位置付けられており、管理栄養士国家試験受験資格を取得するために必要な科目である。疾患・病態別および要支援・要介護者の栄養管理を実施するための能力を養うための科目であり,基礎栄養学、解剖生理学、病態生理学などを踏まえて本科目を理解する必要がある。臨床栄養学実習Ⅰ・Ⅱ,臨床栄養臨地実習Ⅰ・Ⅱに繋がる科目である。
②科目の概要
疾病の治療のための食事療法や栄養状態を維持,改善するためには,より複雑で高度な知識と技術が必要とされる。本科目では,医学概論や病態生理学で学んだ知識を基に,疾患・病態別に病気の原因や 生理的特徴,栄養代謝異常についての理解を深め,疾患・病態に応じた適切な栄養管理について学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
本科目は、講義による解説を中心とした授業を行う。単元等の終了時に課題を実施する。また、症例の栄養管理についてグループで話し合う。
レポート/ディスカッション
④到達目標
1. 疾患の概要や病態と栄養との関連について説明できる。
2. 疾患・病態別の栄養アセスメントについて説明できる。
3. 疾患や病態に対応した適正な栄養食事療法について説明できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NB①-2 食・栄養・健康の専門知識/NB②-3 論理的思考/NB③-2 社会に貢献する意欲・態度

第1回
事前学習
授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
90分
授業内容
肥満・メタボリックシンドロームの栄養管理 【レポート】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第2回
授業内容
代謝疾患の栄養管理(1) 糖尿病①病態 
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第3回
授業内容
代謝疾患の栄養管理(2)糖尿病② 栄養管理(栄養アセスメント、栄養基準、食事療法) 
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第4回
授業内容
代謝疾患の栄養管理(3)糖尿病③ 栄養管理(栄養食事相談)【レポート】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第5回
授業内容
代謝疾患の栄養管理(4)脂質異常症、高尿酸血症 【レポート】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第6回
授業内容
腎疾患の栄養管理(1)急性・慢性糸球体腎炎、ネフローゼ症候群、急性・慢性腎不全
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第7回
授業内容
腎疾患の栄養管理(2)慢性腎臓病、糖尿病性腎症【レポート】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第8回
授業内容
腎疾患の栄養管理(3)透析療法 【レポート】
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第9回
授業内容
循環器疾患の栄養管理(1) 高血圧症、動脈硬化症
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第10回
授業内容
循環器疾患の栄養管理(2)心不全
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第11回
授業内容
循環器疾患の栄養管理(3)脳出血、脳梗塞【レポート】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第12回
授業内容
アレルギー疾患の栄養管理(1)食物アレルギーの分類
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第13回
授業内容
アレルギー疾患の栄養管理(2)食物アレルギーの栄養食事療法 【レポート】
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第14回
授業内容
老年症候群の栄養管理 褥瘡
事後学習・次回事前学習
事後学習 授業中に配布された資料および授業中に記入したノートの整理をする。
事前学習 授業で実施する内容について事前に教科書を読みノートにまとめる。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
1〜14回の授業内容の中で、理解が不十分だったところについて、資料や教科書、ノートを見直す。
90分

フィードバック
レポートに対して、適宜、授業中にフィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
レポート(20%),期末テスト(80%)により評価し,総合評価60点以上を合格とする。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
Nブックス四訂 臨床栄養管理 第4版
渡邉早苗・寺本房子・松崎政三
建帛社
978-4-7679-0650-8
図表でわかる 臨床症状・検査異常値のメカニズム
奈良信雄
第一出版株式会社
978-4-8041-1293-0
推薦書・参考文献
【推薦書】岡田晋吾編『キーワードでわかる臨床栄養 令和版 栄養で治す!基礎から実践まで』羊土社
     医療情報科学研究所編『病気がみえる Vol.3  糖尿病・代謝・内分泌』メディックメディア
     日本糖尿病学会編『糖尿病治療ガイド 2022-2023』文光堂

履修上の助言、教員からのメッセージ