シラバス情報

科目名
食のマナー(演習含む)
担当教員名
伊藤 美穂
ナンバリング
NAc5113
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義・演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科専門科目の食文化領域の「食のビジネス」に該当する科目である。食文化コースの選択必修科目である。
②科目の概要
日本の食事サービスの立場からのマナー(料理、盛付け、配膳など)と、喫食する立場からのマナー(箸の持ち方、汁物や魚料理のいただき方、席次など)について解説する。さらに、西洋や中国をはじめとする各地域の食事におけるマナーについて解説する。
③授業の方法(ALを含む)
食事文化のマナー(サービス側と喫食側)について、テーマごとに教員が概説する。実際のサービスの仕方やいただき方について、演習により体験的に理解を深める。
リアクションペーパー/実技、実験/レポート
④到達目標
到達目標1.日本の食事マナーを理解し、実践することができる。
到達目標2.西洋の食事マナーを理解し、実践することができる。
到達目標3.多様な食文化を理解し、各地域のマナーについて説明することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA①-2 健康づくりに関する専門的知見の実践/NA③-1 食文化・運動に関する主体的・継続的学修/NA③-2 問題の把握、解決策の立案

第1回
事前学習
[事前学習]シラバスを読み、授業概要を確認する。事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料を確認する。
90分
授業内容
オリエンテーション、食事のマナーを考える(プロトコール、マナー、エチケットについて)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第2回
授業内容
日本の食事サービスのマナー(料理構成、盛付け、配膳)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第3回
授業内容
日本の食事マナー①(席次、着席・退席、食器・箸・懐紙の扱い方、食事のいただき方、日本茶の種類)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第4回
授業内容
日本の食事マナー②(和室の作法)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第5回
授業内容
西洋の食事サービスと喫食のマナー(料理構成、盛付け、配膳、席次、着席・退席、食器・カトラリー・ナフキンの扱い方、食事のいただき方)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第6回
授業内容
中国の食事サービスと喫食のマナー(料理構成、盛付け、配膳、席次、着席・退席、食器・箸・カトラリー・ナフキンの扱い方、食事のいただき方)【【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第7回
授業内容
世界の食事マナーについて考える①(各国のマナーの違い)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第8回
授業内容
世界の食事マナーについて考える②(食文化とマナー)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第9回
授業内容
日本の食事マナーの体験①【実技】【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第10回
授業内容
日本の食事マナーの体験②【実技】【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第11回
授業内容
日本の食事マナーの体験③【実技】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第12回
授業内容
西洋の食事マナーの体験①【実技】【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第13回
授業内容
西洋の食事マナーの体験②【実技】【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第14回
授業内容
西洋の食事マナーの体験③【実技】【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第15回
授業内容
まとめ【レポート】
事後学習
[事後学習]授業の内容をノートなどにまとめ、不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL  PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分

フィードバック
リアクションペーパーは、翌週以降の授業時にコメントする。
評価方法および評価の基準
各授業回の授業への取り組みとリアクションペーパーの提出(50%)、レポート(50%)で評価し、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.授業への取り組みとリアクションペーパー(15/50%) レポート(20/50%)
到達目標2.授業への取り組みとリアクションペーパー(15/50%) レポート(20/50%)
到達目標3.授業への取り組みとリアクションペーパー(20/50%) レポート(10/50%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業中にプリントを配布する。
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
第1回目の授業にて、授業内容や実習費などの説明をするので、履修希望者は必ず出席すること。
1回目の授業に出席のない場合には、履修登録ができないこともある。