シラバス情報

科目名
食卓美学(演習を含む)
担当教員名
土井 善晴、名倉 秀子
ナンバリング
NAc4098
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義・演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
各種マスメディアおよびSNSを通して、食に関連する講演や料理・食文化の教育活動、フードサービス業界における食の場のプロデュースなどの経験をもとに、和食文化について幅広い視点で解説する。

ねらい
①科目の性格
本科目は健康栄養学科の専門科目で、食文化領域のうち「食の美学」領域の選択必修科目に位置し、和食の美に言及した食文化コースの応用科目である。
②科目の概要
「和食は美の問題である」。また、和食の美学は、五感で味わう料理、その料理と器、食卓に生まれる美の瞬間、もてなしの美意識などが美味しさにつながる。これらについて毎回のテーマを提示し、ディスカッションしながら、探究する。また、後半には和食文化に基づく食卓をプレゼンテーションする演習も組み入れ、和食の美を楽しめるようにする。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説とともに、ディスカッションを取り入れた授業を行います。また、後半にはそれぞれが「食卓の美」を提示する演習も行う。これらの授業方法は、初回の授業にて丁寧に説明いたします。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
到達目標1. 日本の食文化における「和食の美」について、例を示しながら自分の言葉で述べることができる。
到達目標2. 「和食の美」を生み出す料理のおもてなしを具体的に表現することができる。
到達目標3. 他者の意見を相互理解しながら、「和食の美」について楽しむことができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA②-1 情報収集、エビデンスに基づく判断・評価/NA②-3 相互理解と自己表現/NA③-1 食文化・運動に関する主体的・継続的学修

第1回
事前学習
「和食は美の問題である」。これについて授業を進めるにあたり、「和食とは」の問いに対して、あなたなりの説明を記述してください。これまで、履修してきた科目を通して、大局的に捉えてみてください。(90分)
90分
授業内容
「食卓美学」を始める前に、
 前提としてある和食の美意識(美学)について。 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第2回
授業内容
「和食に生まれる様々な美の瞬間」
  テーマ:とき 「四季、調理の道中、手の仕事、変化するもの、瞬間の美」 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第3回
授業内容
「誕生」「もののあわれ」「侘び寂び」 死生観
  【リアクションペーパー】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第4回
授業内容
包丁の仕事   
 「冴え」 「触覚」 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第5回
授業内容
日本の美のベクトル 
 「洗練と素朴」 「雅」 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第6回
授業内容
民藝  柳宗悦
 「盛り付け」 「漬物」 【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第7回
授業内容
懐石の器 
 利休好み、京焼き/魯山人 お膳組 盛り付け 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第8回
授業内容
感覚所与 
  五感で味わう、情報を食べる 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分) 
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第9回
授業内容
芸術  クリエイション  
     取り合わせ、見立て 【リアクションペーパー】 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第10回
授業内容
豊かな生活  
 「おもてなし」 「いただき方」  【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。調理の実践も行うと良い。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第11回
授業内容
テーマを決めて演習1  
      【リアクションペーパ】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。調理の実践も行うと良い。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第12回
授業内容
テーマを決めて演習2 
      【リアクションペーパ】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第13回
授業内容
テーマを決めて演習3 
     【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第14回
授業内容
テーマを決めて演習4 
  【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分)
180分
第15回
授業内容
総評、まとめ 
     【リアクションペーパ】
事後学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。全授業を通して、和食文化の上に成り立つ和食の美を表現してみると良い。(90分)
90分

フィードバック
授業におけるリアクションペーパーについては、授業時に適宜取り上げ、不足説明を補い、質問には応える。
評価方法および評価の基準
各授業回のテーマごとのリアクションペーパー(20%)、演習時の課題提出(50%)、レポート(30%)とし、60点以上を合格とする。
到達目標1. リアクションペーパー(5%/20%) 課題提出(15%/50%) レポート(10%/30%)
到達目標2. リアクションペーパー(5%/20%) 課題提出(15%/50%) レポート(10%/30%)
到達目標3. リアクションペーパー(10%/20%) 課題提出(20%/50%) レポート(10%/30%)

教科書
推薦書・参考文献
授業の中で紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
履修希望者は、栄養領域(1〜2年次開講)の科目単位を修得ずみで、「日本と世界の食文化」「料理学」「和食文化演習Ⅰ」を履修ずみの和食について理解している者とする。
全体の授業の内容は初回の授業時において説明する。なお、履修希望が多い場合には、履修制限を設けることもあるため初回の授業に出席のこと。