シラバス情報

科目名
食とことば
担当教員名
林 典子
ナンバリング
NAc4094
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科の食文化専門領域の「食の美学」に該当する選択科目である。
②科目の概要
「食」に関することを、どのような言葉を用いて他者に対して表現し、伝えることが効果的であるのかを探る。
食材、調理法、料理名、食事の作法、美味しさを表現するときの言葉のバリエーションについて学修する。
食文化の異なる地域や国々の食に関する言葉の表現方法の違いについて考察する。
③授業の方法(ALを含む)
講義による解説とともに、グループによるディスカッション、プレゼンテーションを積極的に取り入れた授業を行う。
教材や課題は、UNIVERSAL PASSPORTで提示する。
リアクションペーパーを活用し、学生の疑問や要望に対して教員がフィードバックを行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/ディベート/プレゼンテーション/レポート(表現)/ロールプレイ・模擬授業/フィールドワーク
④到達目標
1. 身近にある食に関する言葉の意味や成り立ちについて自ら興味をもち調べることができる。
2. 食材や料理等について自分が伝えたいことを自分らしい表現方法を用いて他人に的確に伝えることができる。
3. 地域や国の食文化と食に関する言葉の表現方法の関連についてディスカッションし、自分の意見を発表することができる。

⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA①-3 食・運動指導のためのコミュニケーション能力/NA②-2 健康問題への論理的思考・行動/NA③-1 食文化・運動に関する主体的・継続的学修

第1回
事前学習
事前にUNIVERSAL PASSPORTで連絡する参考文献や資料に目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
90分
授業内容
オリエンテーション、本科目の概要説明 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第2回
授業内容
身近な食品を他者に表現する 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第3回
授業内容
食にまつわる言葉の由来 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第4回
授業内容
料理に関する表現① 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第5回
授業内容
料理に関する表現② 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第6回
授業内容
料理に関する表現③(課題制作)
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
第7回
授業内容
料理に関する表現④ 【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
第8回
授業内容
広告媒体における食の表現① 【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第9回
授業内容
広告媒体における食の表現② 【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第10回
授業内容
絵本の中の食の表現① 【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第11回
授業内容
絵本の中の食の表現② 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第12回
授業内容
外国語における食の表現① 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第13回
授業内容
外国語における食の表現② 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第14回
授業内容
外食産業における食の表現 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
[事前学習]授業で指定する教科書の該当ページに目を通し、指定した内容について調べてまとめる。(90分)
180分
第15回
授業内容
SNSにおける食の表現・まとめ 【レポート】
事後学習
[事後学習]授業で学んだ内容を総復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。(90分)
90分

フィードバック
リアクションペーパーの内容については次回の授業でフィードバックする。
プレゼンテーションについては講評を行う。
評価方法および評価の基準
課題(40%)、グループワークおよびプレゼンテーション(30%)、レポート(30%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.課題提出(15/40%) グループワーク、プレゼンテーション(10/30%) レポート(10/30%)
到達目標2.課題提出(15/40%) グループワーク、プレゼンテーション(10/30%) レポート(10/30%)
到達目標3.課題提出(10/40%) グループワーク、プレゼンテーション(10/30%) レポート(10/30%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業中にプリン トを配布する。
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ