教員名 : 名倉 秀子
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科目名
食事学概論
担当教員名
土井 善晴、名倉 秀子
ナンバリング
NAc1082
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
各種マスメディアおよびSNSを通して、食に関連する講演や料理・食文化の教育活動、フードサービス業界における食の場のプロデュースなどの経験をもとに、和食文化について幅広い視点で解説する。
ねらい
①科目の性格
本科目は健康栄養学科の専門科目で、食文化領域のうち「現代の食事文化」の必修科目に位置し、4年間の学びにおける食文化コースの基礎となる科目である。
②科目の概要
食事とは、料理して食べることである。人間は料理する動物である。料理は人間の創造の始まり。「料理する」「食べる」という不可分の人間の原初的行動の意義・意味を考える。人間の誕生から始まり今につながる習慣、習わし、食の文化から料理の意味を読み解く。食事を哲学的(美学、社会学)に考察する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説とともに、ディスカッションを取り入れた授業を行います。毎回、授業時にリアクションペーパーを記入していただき、次回の授業にて質問等に応えます。その他、授業の方法については、初回の授業にて丁寧に説明いたします。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション
④到達目標
到達目標1. 食事とは何か、食事に関する考え方を自分の言葉で述べることができる。
到達目標2. 食の文化から料理の意味を理解し、文章で表現することができる。 到達目標3. 食材の旬など、自然の変化に関心を持ちながら、授業に取り組むことができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA②-1 情報収集、エビデンスに基づく判断・評価/NA③-1 食文化・運動に関する主体的・継続的学修
第1回
事前学習
問い「食事とは?」にあなたなりの説明を記述してください。その後で「食事」を広辞苑などの日本語国語辞典で調べて、記録してください。
90分
授業内容
料理を考える意味を考える
「食事とはなにか」「なぜお料理は大変だと思うのか」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第2回
授業内容
料理の全体を広く知る
「料理を変化させたもの」 「現代社会の食」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第3回
授業内容
進化する料理の変遷
「伝統料理」 「料理は芸術か」 【リアクションペーパー】【ディスカッション】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第4回
授業内容
日常と非日常の料理
「日本における三つの料理観念」 「料理すると」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第5回
授業内容
一汁一菜でよいという提案
「もったいない」 「料理は美の問題である」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第6回
授業内容
気候風土と食文化
「食文化とは」 「食文化に生まれる倫理観」 【リアクションペーパー】【レポート】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第7回
授業内容
食事の経験
「どうやって料理をするのか」 「思いがけないご褒美」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第8回
授業内容
暮らしの作り方
「整えること」「けじめをつけること」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第9回
授業内容
料理を作ると食べる
「料理の起源」 「なにを思ってつくるか」 【リアクションペーパー】 【ディスカッション】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第10回
授業内容
料理の食べ方
「食べる意味」 「料理の境界」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。調理の実践も行うと良い。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第11回
授業内容
料理の家族性と公共性
「家庭料理と栄養学」 「社会性(経済)」 【リアクションペーパ】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。調理の実践も行うと良い。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第12回
授業内容
料理の利他性
「気づき・イマジネーション・創造」「料理のコスモロジー」 【リアクションペーパ】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第13回
授業内容
料理の美学
「美の意味」「民藝と食事」 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第14回
授業内容
和食の意味
「もののあはれ」 「茶懐石の料理」 【リアクションペーパー】【レポート】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。質問事項はまとめておく。(90分)
【次回事前学習】授業中またはUNIVERSAL PASSPORTにて指示した内容について、インターネットなどで調べてまとめるとともに、疑問点等の確認事項を整理しておく。(90分) 180分
第15回
授業内容
食事学のまとめ
「AIと人間/食の未来考」 【リアクションペーパ】 事後学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な点について、調べてまとめておく。また、新たな気づきなどをまとめておく。全授業を通して、食事を意識した実践(料理する)を行うと良い。(90分)
90分
フィードバック
授業におけるリアクションペーパーについては、授業時に適宜取り上げ、不足説明を補い、質問には応える。
評価方法および評価の基準
各授業回のテーマごとの課題提出(50%)、レポート(50%)とし、60点以上を合格とする。
到達目標1. 課題提出(15%/50%) レポート(20%/50%) 到達目標2. 課題提出(15%/50%) レポート(20%/50%) 到達目標3. 課題提出(20%/50%) レポート(10%/50%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
くらしのための料理学
土井善晴
NHK出版
B08ZDL3SSD
2021年3月 発行
推薦書・参考文献
授業の中で紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
初回の授業時において、全体の授業の内容を説明する。 |