教員名 : 伊藤 美穂
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科目名
食農体験 1Aクラス
担当教員名
林 典子、伊藤 美穂
ナンバリング
NAc4090
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
1単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
農業経営者による講話と質疑応答を通じ、農産物の栽培管理について理解を深める機会を設ける。
さらに、生産者と消費者を繋ぐ事業者による講話を通じ、収穫後の農産物の管理や流通について理解を深める機会を設ける。 ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科専門科目の食文化領域の「食の文化」に該当する科目である。食文化コースの選択科目である。
②科目の概要
農産物の播種から栽培、収穫、調理・加工、販売などの一連の流れについて講義する。さらに、実際に農産物を栽培・収穫し、調理し、料理の喫食へと繋げ、農食を体験する。これらの学修を通して、農産物の特徴を理解し、生産や流通、消費、環境と地域における食文化の形成との関係について考察する。
③授業の方法(ALを含む)
主な農産物の特徴と基礎的な栽培管理、流通システムについて教員やゲストスピーカーによって講義する。実際にいくつかの農産物を栽培しながら、栽培管理方法を実践的に学修する。さらに、収穫された農産物の利用についてディスカッションし、地域の食文化形成および地域活性に繋がる仕組みを考察する。
リアクションペーパー/実技、実験/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
到達目標1.各種農産物の旬や地域特性などの特徴を理解し、説明することができる。
到達目標2.各種農産物の栽培管理方法を理解し、実践することができる。 到達目標3.農産物の地域活性や食文化を意識した利用方法を考案することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA②-3 相互理解と自己表現/NA③-2 問題の把握、解決策の立案/NA③-3 社会における多様な人々との協働
第1回
事前学習
[事前学習]春季・夏季に栽培される農産物の種類を調べる。
45分
授業内容
オリエンテーション、農産物と食文化形成との関係(地域の食のプロモーション事業の例)【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第2回
授業内容
春季・夏季に行われる農作業の基礎①【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第3回
授業内容
春季・夏季に行われる農作業の基礎②【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第4回
授業内容
農産物の栽培計画【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第5回
授業内容
野菜の栽培①果菜類の定植、葉菜類の播種【実技】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第6回
授業内容
野菜の栽培②整枝、除草、肥培管理【実技】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第7回
授業内容
野菜の栽培③病害・害虫の観察【実技】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第8回
授業内容
農産物の管理と流通①現状と問題点【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第9回
授業内容
農産物の管理と流通②食のニーズマッチング【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第10回
授業内容
農場見学①【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第11回
授業内容
農場見学②【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第12回
授業内容
収穫物の利用計画(地域活性や食文化を踏まえて)【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第13回
授業内容
収穫物の調理・加工(地域活性や食文化を踏まえて)①【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第14回
授業内容
収穫物の調理・加工(地域活性や食文化を踏まえて)②【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第15回
授業内容
まとめ【プレゼンテーション】【ディスカッション】【レポート】
事後学習
[事後学習]授業内容をレポートにまとめ、不明瞭な点や新たな気付きなどを整理しておく。
45分
フィードバック
リアクションペーパーについては、翌週以降の授業時にコメントする。プレゼンテーションについては、その回の授業内でコメントする。レポートについては、コメントを付けて返却する。
評価方法および評価の基準
各授業回の授業への取り組み(リアクションペーパー含む)30%、プレゼンテーション30%、レポート40%で評価し、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.授業への取り組み(10%) プレゼンテーション(10%) レポート(10%) 到達目標2.授業への取り組み(10%) プレゼンテーション(10%) レポート(20%) 到達目標3.授業への取り組み(10%) プレゼンテーション(10%) レポート(10%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
決定版 一年中楽しめるコンテナ野菜づくり 85種
金田初代
西東社
9784791627257
推薦書・参考文献
授業内で紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
履修希望者が多数の場合は、受講制限をします。
第1回目の授業にて、授業内容や費用(農場見学費、実習費)などの説明をするので、履修希望者は必ず出席すること。 1回目の授業に出席のない場合には、履修登録ができないこともある。 |