シラバス情報

科目名
日本と世界の食文化
担当教員名
宇都宮 由佳、伊藤 美穂
ナンバリング
NAc3083
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科専門科目の食文化領域の「食の文化」に該当する科目である。食文化コースの選択必修科目である。
②科目の概要
日本の食文化の成り立ちや背景、変遷、地域による多様性を概説する。世界の食文化では、地域、民族、宗教などによって多彩な面をみせる食の多様性を理解する。日本の食文化ならびに他民族や地域の伝統を尊重する態度を養い、食文化の維持・継承、共存のあり方を考える。
③授業の方法(ALを含む)
授業回数前半は日本の食文化を、後半は世界の食文化をテーマとして取り上げ、日本と他地域を比較しながら理解を深める。具体的には、講義による解説とテーマに基づくグループワークやプレゼンテーションを取り入れた授業を展開する。その他、ミニテスト、リアクションペーパーやレポートなどで知識の定着を確認しながら授業を行う。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
到達目標1.日本の食文化の成り立ちと背景、変遷を説明することができる。
到達目標2.他民族、他地域の食文化を比較し、文章で表現することができる。
到達目標3.疑問点をあげて、積極的に授業に参加することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA②-1 情報収集、エビデンスに基づく判断・評価/NA③-1 食文化・運動に関する主体的・継続的学修

第1回
事前学習
[事前学習]シラバスを読み、本科目の内容を確認する。日本の食文化について、その特徴を考えまとめる。
90分
授業内容
オリエンテーション、本講義15回の授業内容の説明【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第2回
授業内容
日本の食文化(Ⅰ)日本の食文化の成り立ちと背景【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第3回
授業内容
日本の食文化(Ⅱ)日本の食文化の変遷—中国からの影響—【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第4回
授業内容
日本の食文化(Ⅲ)日本の食文化の変遷—西洋からの影響—【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第5回
授業内容
日本の食文化(Ⅳ)代表的な料理の起源、発生、伝播【グループワーク】【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第6回
授業内容
日本の食文化(Ⅴ)多様な食—季節・地域—【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第7回
授業内容
日本の食文化(Ⅵ)現代の食から未来へ【ディスカッション】【レポート(表現)】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]これまでの授業内容を振り返り、日本の食文化について自身の考えをレポートにまとめる(具体的なレポートテーマは授業時に提示する)。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第8回
授業内容
世界の食文化(Ⅰ)世界の主食【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第9回
授業内容
世界の食文化(Ⅱ)ムギの食文化【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第10回
授業内容
世界の食文化(Ⅲ)コメの食文化【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第11回
授業内容
世界の食文化(Ⅳ)麺の食文化【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第12回
授業内容
世界の食文化(Ⅴ)食法の比較【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第13回
授業内容
世界の食文化(Ⅵ)宗教と食1(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教)【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第14回
授業内容
世界の食文化(Ⅶ)宗教と食2(上座部仏教・大乗仏教)【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。
180分
第15回
授業内容
世界の食文化(まとめ)筆記テスト
事後学習
[事後学習]テストの解答を見直し、知識が習得できていない部分に関しては、授業内容を振り返る。
90分

フィードバック
リアクションペーパーについては、翌週の授業時にコメントする。グループワーク、プレゼンテーションについては、その回の授業内でコメントする。筆記テストについては、授業後に模範解答を提示する。
評価方法および評価の基準
各授業回の授業への取り組みとリアクションペーパー(40%)、レポート(30%)、筆記テスト(30%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.授業への取り組みとリアクションペーパー(10/40%) レポート(30/30%)
到達目標2.授業への取り組みとリアクションペーパー(10/40%) 筆記テスト(30/30%)
到達目標3.授業への取り組みとリアクションペーパー(20/40%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
新版 日本の食文化ー「和食」の継承と食育ー
江原絢子、石川尚子
アイ・ケイコーポレーション
978-4-87492-343-6
推薦書・参考文献
『世界の食文化百科事典』野林厚志 (編集) 丸善出版
『くらべてみよう! 日本と世界の食べ物と文化』朝倉敏夫著 講談社



履修上の助言、教員からのメッセージ
様々な文化演習科目の基礎となる科目のため、本科目を履修してから文化演習科目を履修することをすすめます。