教員名 : 小西 可奈
|
科目名
運動栄養学演習
担当教員名
小西 可奈
ナンバリング
NAb3059
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
2単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は,健康栄養学科の「健康運動領域」の「運動と栄養」領域の選択科目である.
②科目の概要
私たちが⽣涯にわたって健康であるために,どのような⾝体活動や⾷事・栄養摂取,⽣活習慣を実践すればよいか理解することを⽬的とする.運動や栄養摂取が身体に及ぼす影響,疾患と⾝体活動・食習慣との関連についての知識を⾝につけ,健康の保持・増進のために⾏う⾝体活動や⾷⽣活の評価・改善について理解を深める.
③授業の方法(ALを含む)
講義と演習を組み合わせて授業を進める.演習では事例検討を行い,資料を作成し,ディスカッションを行う.学生同士,学生と教員間のコミュニケーションは対話やリアクションペーパーを用いて行う.
ミニテスト/リアクションペーパー/レポート/ディスカッション/プレゼンテーション/PBL
④到達目標
1.⾝体活動・運動や食・栄養摂取が身体に及ぼす影響を説明できる.
2.身体活動や食事摂取状況の評価を実施することができる. 3.健康の保持・増進を⽬的とした⾷・栄養,運動処⽅の内容や進め⽅を説明できる. ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KE①-1 人体構造・栄養・食物に関する知識と技能/KE②-1 情報収集、エビデンスに基づく判断・評価/KE③-1 主体的・継続的学修
第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料に⽬を通す.
45分
授業内容
導⼊
運動栄養学演習の授業内容・進め⽅について説明を受ける 健康と栄養に関わる資料を読解するために必要な知識を得る 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第2回
授業内容
⾝体活動の概要と評価
⾝体活動の評価⽅法を知り,実践する 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第3回
授業内容
体⼒の概要と評価
体⼒の定義と評価方法を理解し,実践する 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第4回
授業内容
食事摂取状況の評価
食事摂取状況の評価方法を理解し,実践する 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第5回
授業内容
⾻格筋と運動・栄養
運動が⾻格筋に及ぼす影響について知る ⾝体づくりを⽬的とした運動時のタンパク質摂取について知る 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第6回
授業内容
ウエイトコントロールと運動・栄養
減量時やサルコペニア改善のための⾷・栄養及び運動について知る 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第7回
授業内容
単元の振り返り
ミニテストを行い,これまでの授業内容への理解を深める 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第8回
授業内容
運動時の疲労と栄養補給
疲労の評価方法を理解する 疲労軽減を⽬的とした運動時の栄養補給について知る 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第9回
授業内容
運動実践者のサプリメント・食品選択
運動とサプリメント・食品摂取の関わりを知る 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第10回
授業内容
脳機能と運動
脳機能の評価方法を知り,実践する 運動が脳機能に及ぼす影響を知る 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第11回
授業内容
⽣活習慣病と運動・栄養①
⽣活習慣病の概要とその予防・改善のための運動・栄養処⽅を理解する 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第12回
授業内容
⽣活習慣病と運動・栄養②
⽣活習慣病の概要とその予防・改善のための運動・栄養処⽅を理解する 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第13回
授業内容
健康の保持・増進のための⾝体活動・運動指導,⾏動変容理論
対象者の⾷⾏動変容を促すために役⽴つ理論及び⼿法を知り,実践する 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第14回
授業内容
まとめ
授業内容の振り返り 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布する資料,指定した参考書や他の書籍の授業に関連する部分に目を通す(30分程度). 90分
第15回
授業内容
総括
まとめの解説を受け,学習内容に対する理解を深める 事後学習
[事後学習]授業内容を振り返り,指定した参考書や他の書籍も活⽤して学習内容に対する理解を深める(60分程度).
所要時間は記述内容を参照
フィードバック
演習で作成する資料,レポート,テストに対する採点・解説を実施し,コメントする.
評価方法および評価の基準
本科目の到達目標が達成できているかを,授業への参加状況(30%),課題・レポートの成績(20%),テストの成績(50%)によって総合的に評価し,60点以上を合格とする.
到達目標1 課題・レポート(10%/20%),テスト(20%/50%) 到達目標2 課題・レポート(10%/20%),テスト(10%/50%) 到達目標3 テスト(20%/50%) 教科書
推薦書・参考文献
下村吉治(著)2018年『スポーツと健康の栄養学【第4版】』ナップ
⽥⼝貞義(監修)2012年『健康・運動の科学−介護と⽣活習慣病予防のための運動処⽅』講談社 熊⾕秋三(責任編集)2008年『健康と運動の疫学⼊⾨−エビデンスに基づくヘルスプロモーションの展開−』医学出版 履修上の助言、教員からのメッセージ
|