教員名 : 林 典子
|
科目名
栄養指導論実習Ⅱ 1Bクラス(9:00〜11:15)
担当教員名
林 典子
ナンバリング
NAa4030
学科
2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
実習
単位数
1単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
管理栄養士として医療機関に勤務経験のある教員が担当し、臨床現場での栄養食事指導の実例を授業内容に取り入れる。
ねらい
①科目の性格
人間生活学部健康栄養学科の「栄養・食生活領域」の「栄養の指導」の選択科目であり、栄養士資格取得のための必修科目である。
栄養指導論Ⅰ・Ⅱ、栄養指導論実習Ⅰの学習を基礎とし,栄養指導の実践力を身につける. ②科目の概要
〇 対象者の情報収集およびアセスメントを行う。
〇 栄養指導計画の立案、実施、評価および考察を行う。 〇 栄養指導媒体の作成を行う。 ③授業の方法(ALを含む)
個人、グループで栄養指導計画を行い、各自が作成した栄養指導媒体を用いて栄養指導を実施し、評価を行う。
リアクションペーパーを活用し、学生の疑問や要望に対して教員がフィードバックを行う。 リアクションペーパー/実技、実験/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
1. 対象者の考えや健康状態を客観的に判断することができる.
2. エビデンスに基づいた栄養指導計画を立案し、実行することができる. 3. 対象者にとって理解しやすい栄養指導媒体を作成することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA②-1 情報収集、エビデンスに基づく判断・評価/NA②-2 健康問題への論理的思考・行動/NA②-3 相互理解と自己表現
第1回
事前学習
事前にUNIVERSAL PASSPORTで指示した資料に目を通し、指定した内容について調べてまとめる。
授業内容
栄養指導論Ⅱの復習と対象者別栄養指導の要点 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第2回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(妊娠期、授乳期) 【ロールプレイング】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第3回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(乳児期) 【ロールプレイング】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第4回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(幼児期) 【ロールプレイング】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第5回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(学童期)【ロールプレイング】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第6回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(栄養指導計画立案) 【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第7回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(栄養指導媒体作成①) 【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第8回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(栄養指導媒体作成②) 【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第9回
授業内容
小児(乳児期〜学童期)を対象とした栄養指導(栄養指導実践) 【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第10回
授業内容
成人(青年期〜高齢期)を対象とした栄養指導(成人期)① 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第11回
授業内容
成人(青年期〜高齢期)を対象とした栄養指導(成人期)② 【ロールプレイング】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第12回
授業内容
成人(青年期〜高齢期)を対象とした栄養指導(高齢期) 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第13回
授業内容
成人(青年期〜高齢期)を対象とした栄養指導(栄養指導計画立案) 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第14回
授業内容
成人(青年期〜高齢期)を対象とした栄養指導(栄養指導媒体作成) 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、疑問点をまとめる。
[事前学習]授業で提示した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 第15回
授業内容
成人(青年期〜高齢期)を対象とした栄養指導(栄養指導実践) 【ロールプレイング】【プレゼンテーション】
事後学習
[事後学習]授業で学んだ内容を復習し、さらに理解を深めるために関連する項目について調べ、まとめる。
フィードバック
リアクションペーパーで学生から授業に対する意見や質問を受け、次の授業でフィードバックを行う。
プレゼンテーションについては講評を行う。 評価方法および評価の基準
取り組み姿勢30%,提出物30%、プレゼンテーションおよびロールプレイング40%とし,総合評価の60点以上を合格とする.
到達目標(1) 取り組み姿勢(10%/30%)、提出物(10%/30%)、プレゼンテーションまたはロールプレイング(10%/40%) 到達目標(2) 取り組み姿勢(10%/30%)、提出物(10%/30%)、プレゼンテーションまたはロールプレイング(15%/40%) 到達目標(3) 取り組み姿勢(10%/30%)、提出物(10%/30%)、プレゼンテーションまたはロールプレイング(15%/40%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
三訂 栄養指導論
相川りゑ子
建帛社
978-4-7679-0667-6
新版⾷物アレルギーの栄養指導
海⽼澤元宏
医⻭薬出版
978-4-263-70730-2
⽇本⼈の⾷事摂取基準 2020 年版
第⼀出版
978-4-8041-1408-8
推薦書・参考文献
日本栄養改善学会 監修,「食事調査マニュアル:はじめの一歩から実践・応用まで」,南山堂
履修上の助言、教員からのメッセージ
|