教員名 : 清水 裕明
|
科目名
ミュージカル研究
担当教員名
清水 裕明
ナンバリング
EDi3082
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
ミュージカル俳優、演出家、プロデューサーなどミュージカル業界で多岐に渡って活動してきました。
そのため、様々な角度からミュージカルを解説することができる。 ねらい
①科目の性格
本科目は教育人文学部、文芸文化学科の専門科目「芸術・文化科目」の領域に該当する選択科目であります。
②科目の概要
アメリカ、イギリス、ヨーロッパなどと同じく、日本でもダンスによるパフォーマンスが盛んにメディアでも取り上げられる機会が多くなり、ミュージカルに対する認知度が非常に高くなってきている。劇場の数も、観劇人口も増え、外国の作品だけでなく、日本のオリジナル作品もたくさん上演されている。
本科目では、文学・音楽・舞踊・演劇・美術の総合芸術としてのミュージカルについて学ぶ ③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心として、CDやDVDなどの視聴覚外瘻を用いて、作品などの説明を行う。
(オンライン授業の場合は、Youtubeなどを使い作品説明をする場合もある) 知識の定義、確認として、リアクションペーパー・レポート・グループワークを行う。 リアクションペーパー/レポート(表現)
④到達目標
1 ミュージカルという芸術分野に関する基礎的知識・内容などを習得し説明できる
2 ミュージカル作品を理解し、作品を分析・比較したことを文章で表現し発表できる 3 芸術文化を楽しみ心を育てることができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-2 文学・芸術・文化に関する知識/ED②-4 芸術・文化に関する表現技法
第1回
事前学習
事前にUINIVERSAL PASSPORTに配布したミュージカルに関する資料に目を通し、キーワードについて調べる
45分
授業内容
1 オリエンテーション
2 17世紀のオペラから発達した総合芸術としてのミュージカルの起源について(リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第二回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第2回
授業内容
トニー賞を受賞した作品を中心に1930・40・50年代のミュージカル初期の有名な作品について
(リアクションペーパーについて) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第三回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第3回
授業内容
1960年代〜1980年代の作品について
(リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第四回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第4回
授業内容
1990年〜94年までの作品について
(特にイギリスのミュージカル中心) (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第五回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第5回
授業内容
1995年〜99年の作品について
(リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第六回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第6回
授業内容
2000年代から現在までの作品について
(リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第七回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第7回
授業内容
ヨーロッパの作品について
(フランス・ウィーンなどのミュージカル) (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第八回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第8回
授業内容
日本のオリジナルミュージカルについて
(2.5次元を中心に) (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第九回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第9回
授業内容
台本・音楽・舞踊などからの作品分析
様々なミュージカルの形態について (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第十回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第10回
授業内容
ディズニーのミュージカル作品について
(リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第十一回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第11回
授業内容
小説が原作のミュージカル作品について
特にオペラ座の怪人を中心に取り上げる (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第十二回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第12回
授業内容
小説が原作のミュージカル作品について
特にシェイクスピアを中心に取り上げる (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第十三回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第13回
授業内容
映画アニメが原作のミュージカル作品について
(サンセット大通り、アナスタシア1幕観劇予定など) (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 第十四回目の授業の事前にUNIVERSALPASSPORTに配布した授業に関する資料に目を通し、キーワードについて調べる 180分
第14回
授業内容
アニメが原作のミュージカルについて
(2.5次元ミュージカルなど アナスタシア二幕観劇予定) (リアクションペーパー) 事後学習・次回事前学習
「事後学習」
授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておきリアクションペーパーに記入して提出する 「事前学習」 十四回の授業を通して、感じたこと、取り組んだことを見直して、整理、理解しておく。 180分
第15回
授業内容
まとめ
講義を通して得た知識が定着しているか確認のためのレポートライティング 講義の中でミュージカル作品の見方や分析方法など知識をもとに、1作品を取り上げてレポートを提出する 事後学習
講義を通して得た知識が定着しているかを確認のためレポートライティング
講義の中でミュージカル作品の見方や分析方法などの知識をもとに1作品を取り上げてレポート提出する 180分
フィードバック
毎授業の最初に、リアクションペーパーに記入された限界儒号の質疑に開設を行い、学習理解を深められるようにする。
評価方法および評価の基準
各授業回に指示する課題や提出するリアクションペーパーへの取り組みと最終課題レポートで判断する。
到達目標1:課題提出・リアクションペーパー(30% 50%)、課題レポート(30% 50%) 教科書
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
教科書は使用せず、必要に応じて参考図書やCDやDVDを授業内で紹介する。
実際に劇場での観劇も行いたいが、感染病の様子を見て決定します。 |