教員名 : 関根 麻里恵
|
科目名
アニメ文化論
担当教員名
関根 麻里恵
ナンバリング
EDh2061
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、全学部全学科2年生以上の選択科目である。昨今のアニメ文化のみならず、歴史的な映像文化との関連性に興味があることが望ましい。
②科目の概要
本授業では、アニメーションの歴史を概観しつつ、とくに戦後日本で「ジャパニメーション」として開花した特筆すべきアニメーション作品を取り上げながら、その当時の社会背景との関連について考察していきます。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心としつつ、適宜グループワークを実施する予定です。また、毎回出席確認も兼ねてGoogleフォームを用いたリアクションペーパーの提出をしてもらいます。そのうちのいくつかは次回の授業冒頭に紹介・コメント返しをします。
リアクションペーパー/グループワーク
④到達目標
1.アニメーションに関する基礎的知識を習得し、説明できる。
2.各アニメーション作品の背景にある当時の社会状況との影響関係についてきちんと理解し、そのことについて文章で表現できる。 3.アニメーション文化に対する洞察力を身につけ、課題発見と考察に積極的に取り組むことができる 。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-2 文学・芸術・文化に関する知識/ED③-2 課題発見・考察/KG①-3 芸術・文化の特性と歴史に関する知識
第1回
事前学習
アニメーションに対するイメージや、自分がどの程度アニメーションに触れてきたかについて説明できるように準備しておく(授業内で簡単なアンケートを取ります)。
45分
授業内容
初回ガイダンス・アンケート
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直しておく。
45分
第2回
授業内容
アニメーションの歴史について
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第3回
授業内容
戦後日本アニメについて〜黎明期(1950年代〜1960年代)その①〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第4回
授業内容
戦後日本アニメについて〜黎明期(1950年代〜1960年代)その②〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第5回
授業内容
戦後日本アニメについて〜勃興期(1970年代〜1980年代)その①〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第6回
授業内容
戦後日本アニメについて〜勃興期(1970年代〜1980年代)その②〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第7回
授業内容
戦後日本アニメについて〜最盛期(1990年代)その①〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第8回
授業内容
戦後日本アニメについて〜最盛期(1990年代)その②〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第9回
授業内容
戦後日本アニメについて〜過渡期(2000年代)その①〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第10回
授業内容
戦後日本アニメについて〜過渡期(2000年代)その②〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第11回
授業内容
戦後日本アニメについて〜新時代(2010年代)その①〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第12回
授業内容
戦後日本アニメについて〜新時代(2010年代)その②〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第13回
授業内容
戦後日本アニメについて〜現在(2020年代)その①〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第14回
授業内容
戦後日本アニメについて〜現在(2020年代)その②〜
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
授業で取り扱った内容を見直し、もし疑問点やわからない単語があったらGoogleフォームを用いたリアクションペーパーに記入すること。
45分
フィードバック
Googleフォームを用いたリアクションペーパーでもらったコメントを、次回の授業冒頭に紹介・コメント返しをします。
評価方法および評価の基準
各授業回のリアクションペーパー(40%)とレポート(60%)で評価し、 60点以上を合格とする。
教科書
推薦書・参考文献
授業内で適宜紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
受講を検討している受講生は、必ず第1回目の授業に参加してください。
|