シラバス情報

科目名
編集文化論
担当教員名
石野 榮一
ナンバリング
EDg3044
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
日刊地方新聞社で取材・編集経験がある。新聞社での出版部門も担当した。メディア業界の内情、出版業界の詳細に精通しており、具体的な事例を交えて解説できる。

ねらい
①科目の性格
文芸文化学科の「日本語・日本文学」科目を構成する科目であり、卒業要件専門選択科目である。多様なメディアコンテンツ全般に関する知識を身につけ、各メディアの特徴を理解する。
②科目の概要
人類の情報発信方法や編集の歴史を大まかに学ぶ。その上で出版業界の特徴、現状を他のマスメディアと比較、具体的な事例を基に学び、特に雑誌・書籍出版の知見を深める。著作権を中心に出版文化にかかわる法的な制度を理解し、編集文化の概要を学ぶ。さらにインターネット時代の雑誌・書籍の未来についても考察していく。
③授業の方法(ALを含む)
マスメディア全般の特徴、出版業界の特徴と現状を把握し、理解を深める。出版の文化的意味、個人情報保護・著作権など雑誌・出版にかかわる法制度、編集のデジタル化、インターネット時代における出版の未来像などを考える機会とする。その一助として書籍・雑誌の模擬企画の立案、現役編集者のゲスト講師を招き、体験談などを聞く機会を提供する。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
1.メディア業界全般の特徴を説明することができる。
2.雑誌・書籍出版の仕事の基本を理解し説明することができる。
3.出版業界の現状と未来像を説明することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-3 多様性の理解、協働の技法/ED②-3 比較文化的考察/ED③-3 価値観の創造、発信

第1回
事前学習
【事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。

180分
授業内容
授業ガイダンス 情報発信の歴史概要 メディア業界の特徴【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第2回
授業内容
情報発信の歴史概要 メディア業界の特徴 出版業界の特徴【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第3回
授業内容
出版物の流通過程 再販売価格維持制度・委託販売制度【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第4回
授業内容
出版の仕事1 企画【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第5回
授業内容
出版の仕事2 編集・校正【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第6回
授業内容
出版の文化的意味1 出版の歴史、出版にかかわる法的制度【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第7回
授業内容
出版の文化的意味2 出版業界の今と将来像【グループワーク】【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第8回
授業内容
編集のデジタル化・インターネット時代の出版1 インターネットメディアの特徴【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第9回
授業内容
編集のデジタル化・インターネット時代の出版2 電子書籍の現状【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第10回
授業内容
編集・出版にかかわる仕事(ゲスト講師)【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第11回
授業内容
書籍はこうして作られる1 課題「雑誌の企画を立ててみよう」【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第12回
授業内容
雑誌はこうして作られる2 課題「雑誌の企画を立ててみよう」【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第13回
授業内容
課題の発表 講評【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第14回
授業内容
課題の発表 講評【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第15回
授業内容
まとめ 最終レポート課題【レポート】
事後学習
【事後学習】レポートの見直し
180分

フィードバック
毎回の授業冒頭で前回授業の再確認、質疑に回答する。課題についてはコメントを付して返却する。
評価方法および評価の基準
授業への参加度30点、リアクションペーパー(分かったこと、授業内容の質問、講師への質問など)50点、課題および最終レポートの提出と評価20点とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 授業への参加度(10/30) リアクションペーパー(20/50) 課題および最終レポート(5/20)
到達目標2 授業への参加度(10/30) リアクションペーパー(20/50) 課題および最終レポート(5/20)
到達目標3 授業への参加度(10/30) リアクションペーパー(10/50) 課題および最終レポート(10/20)

教科書
推薦書・参考文献
指定なし

履修上の助言、教員からのメッセージ
編集業務、出版業界に関心のある人の履修を推奨する。