シラバス情報

科目名
ジャーナリズムの文章
担当教員名
石野 榮一
ナンバリング
EDc2008
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
1単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
新聞社での取材、編集経験がある。数多くのインタビュー取材を基に効果的なインタビュー手法、分かりやすい表現方法を指導できる。

ねらい
①科目の性格
文芸文化学科の専門科目「ことばの科目」領域を構成する卒業要件専門選択科目である。コミュニケーション能力、表現力を実践的に習得する。
②科目の概要
ジャーナリズムの文章を書く際の素材はインタビューが基本と言える。インタビューを成功させるための企画立案、事前準備、質問の仕方、終了後の対応など具体的な場面を想定して実践的に学ぶ。インタビュー内容を効果的に分かりやすく表現する方法を学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
インタビューの狙い、人選、質問内容を含めた事前準備、効果的な質問方法を学ぶ。効果的で分かりやすい表現ができるように新聞・雑誌などの紙媒体とWEBを前提にした原稿作成に取り組む。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/フィールドワーク/創作、制作
④到達目標
1.効果的なインタビューを実現するための企画力を身につけることができる。
2.インタビュー過程を通して的確なコミュニケーション能力を養うことができる。
3.的確で分かりやすい文章作成ができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-1 日本語運用能力・語彙力・文字知識

第1回
事前学習
【事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
授業内容
授業ガイダンス。インタビューの目的【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】新聞、雑誌、WEBに掲載されているインタビュー記事を選び、読んでおく。
180分
第2回
授業内容
実際のインタビュー記事を基にインタビューの役割、特徴、効果を理解する【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第3回
授業内容
インタビューを成功させるために1 企画の立て方、事前準備【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第4回
授業内容
インタビューを成功させるために2 効果的な質問方法、インタビュー時の留意点【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第5回
授業内容
インタビュー原稿の作成1 文字起こしのノウハウ【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第6回
授業内容
インタビュー原稿の作成2 原稿の書き方(3パターンの理解)【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第7回
授業内容
インタビュー原稿の作成3 原稿の書き方(3パターンの理解)【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第8回
授業内容
インタビューの実践1 学生同士で互いにインタビューし合う【グループワーク】【ロールプレイ】

事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第9回
授業内容
インタビューの実践2 インタビューした内容の原稿化【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第10回
授業内容
インタビューの実践3 原稿を基に紙面レイアウト、成果発表と批評【創作・制作】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第11回
授業内容
実践的なインタビュー1 インタビューの狙い・企画づくり、人選【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第12回
授業内容
実践的なインタビュー2 アポイントの確認、事前準備、質問項目の作成【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第13回
授業内容
実践的なインタビュー3 インタビューの原稿化(文字起こし、Q&A形式の作成)【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第14回
授業内容
実践的なインタビュー4 インタビューの原稿化(一人称形式、三人称形式)、インタビュー原稿の紙面化【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第15回
授業内容
成果発表、まとめ【グループワーク】【プレゼンテーション】
事後学習
【事後学習】成果物の確認【創作・制作】【レポート】
180分

フィードバック
授業中に適宜助言指導する。完成した原稿と紙面制作について逐次アドバイスとコメントする。
評価方法および評価の基準
各授業回における課題の取り組み60点、インタビュー実践の成果物評価40点とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 授業への参加度・課題への取組(40/60)
到達目標2 授業への参加度・課題への取組(20/60)
到達目標3 2回の成果発表の評価(20/40、20/40)

教科書
推薦書・参考文献
指定なし。

履修上の助言、教員からのメッセージ
新聞、雑誌、WEBでのインタビュー記事に関心を持って、気になった記事をストックしておくことが望ましい。