シラバス情報

科目名
精神保健
担当教員名
笹倉 尚子
ナンバリング
ECg2074
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2023年度 大学 非正規生 科目等履修生 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
臨床心理士、公認心理師。大学の学生相談室に12年勤務し、カウンセリングや心理検査、関係者へのコンサルテーション等を担当したほか、精神科クリニック非常勤カウンセラーとして11年勤務。

ねらい
①科目の性格
「保健科目」における必修科目です。臨床現場で必要となる精神保健に関する全般的な知識を得ることを目的とします。今後のメンタルヘルス系の授業の基礎となる必修科目です。現代社会における精神保健の状況や諸問題について理解し、支援に向けた方策などを知ることを目指します。
②科目の概要
現代社会において精神保健の対象となる心の病の病態、症状、治療、支援について理解を深めるとともに、実際の臨床現場でそのような知識をどのように活かしていくのかを具体的な事例とともに学んでいきます。
③授業の方法(ALを含む)
授業は講義を中心に、学生同士のディスカッションも実施します。毎回の授業でミニレポートを提出してもらい、質問や感想については次回の授業でフィードバックを行います。授業中もパパパコメント等でみなさんからの意見や疑問を取り入れながら進めますので、積極的な参加を求めます。
リアクションペーパー/レポート
④到達目標
1.現代社会における精神保健の内容や課題を理解することができる。
2.環境に応じた精神保健の問題とそれらへの対応を理解し、説明することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC①-1 基本的理念・概念の理解/EC①-3 養護教諭としての知識・技能/EC③-1 興味・関心、主体的な姿勢

第1回
事前学習
【事前学習】シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。
180分
授業内容
オリエンテーション/精神保健とは?【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、精神保健について要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、精神保健の歴史の概要について調べる。
180分
第2回
授業内容
精神保健の歴史【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、精神保健に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、心因性の問題の概要について調べる。
180分
第3回
授業内容
心因性の問題:不安、強迫【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、心因性の問題に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、うつ病・躁うつ病(双極性障害)の概要について調べる。
180分
第4回
授業内容
うつ病・躁うつ病(双極性障害)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、うつ病・躁うつ病に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、転換性障害/変換症・摂食障害の概要について調べる。
180分
第5回
授業内容
身体の問題:転換性障害/変換症、摂食障害【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、転換性障害・摂食障害に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、トラウマ・PTSDについて調べる。
180分
第6回
授業内容
トラウマ・PTSD【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、トラウマ・PTSDに関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、統合失調症の概要について調べる。
180分
第7回
授業内容
統合失調症【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、統合失調症に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、依存症について調べる。
180分
第8回
授業内容
依存症【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、依存症に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、パーソナリティ障害の概要について調べる。
180分
第9回
授業内容
パーソナリティ障害【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、パーソナリティ障害に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、発達障害/神経発達症群・神経発達障害群の概要について調べる。

180分
第10回
授業内容
発達障害/神経発達症群・神経発達障害群【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、発達障害/神経発達症群・神経発達障害群に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、不登校の概要について調べる。
180分
第11回
授業内容
学校におけるメンタルヘルス①不登校【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、不登校に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、いじめの概要について調べる。
180分
第12回
授業内容
学校におけるメンタルヘルス②いじめ【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、いじめに関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、虐待・DVの概要について調べる。
180分
第13回
授業内容
家族におけるメンタルヘルス:虐待・DV【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、虐待・DVに関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、社会とメンタルヘルス、ひきこもりの概要について調べる。
180分
第14回
授業内容
社会とメンタルヘルス・病んでいるのは個人か?社会か?【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、社会とメンタルヘルス、ひきこもりに関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】授業全体を振り返り、疑問点についてまとめる。
180分
第15回
授業内容
まとめ:期末テスト
事後学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理するとともに、各自で関心のある内容についてまとめる。
180分

フィードバック
毎回の授業後にユニパからミニレポートを提出、質問や意見を受け付け、次回の授業でフィードバックを行います。
評価方法および評価の基準
毎回の授業内のミニレポート30点、期末試験70 点の計100点とし、総合評価60点以上を合格とする。

到達目標1.授業への参加度30%、期末試験70%
到達目標2.授業への参加度30%、期末試験70%

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書は特に指定しない
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
回によっては精神的に重たい内容も含みます。自分自身のメンタルヘルスへの影響に留意しながら受講してください。