シラバス情報

科目名
学校保健Ⅱ
担当教員名
岡山 睦美
ナンバリング
ECf2061
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
養護教諭として現場経験のある教員が学校保健の実務に沿った講義を行う。

ねらい
①科目の性格
本科目は、心理学科専門科目の教育科目に位置づけられている選択科目であり、教育職員免許法施行規則による養護教諭免許および保健科免許を取得するために必要な科目として位置づけられる。
②科目の概要
学校教育における学校保健の意義、学校保健の仕組みや基礎的事項について理解することを目指す。学校保健において大きな役割を持つ養護教諭の活動について重点をおいて講義を行う。
③授業の方法(ALを含む)
講義を中心に、小グループによるディスカッションやプレゼンテーションを行う。
ミニテスト/リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/ICT
④到達目標
到達目標1 学校教育における学校保健の意義や機能について説明できる。
到達目標2 学校保健における基礎的事項について述べることができる。
到達目標3 学校保健における養護教諭の役割について説明できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC①-1 基本的理念・概念の理解/EC①-3 養護教諭としての知識・技能

第1回
事前学習
教科書を読んでおく。
90分
授業内容
ガイダンス・保健室と養護教諭の意義
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第2回
授業内容
学校保健活動と教職員の役割
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第3回
授業内容
学校保健計画・学校保健安全計画 ・保健室経営計画
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。
小テストのため、これまでの学習を振り返っておく。【次回事前学習】
180分
第4回
授業内容
小テスト・身体の発育発達と学校保健
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第5回
授業内容
心の発育発達と学校保健・小テストの解説
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第6回
授業内容
健康診断の計画と進め方
事後学習・次回事前学習
健康診断の方法について、資料を調べながらまとめておく。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第7回
授業内容
慢性疾患のある児童生徒の疾病管理
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第8回
授業内容
保健室における保健指導
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
次回の内容である保健委員会の活動について調べたり、自身の経験を振り返っておく。【次回事前学習】
180分
第9回
授業内容
児童保健委員会と学校保健委員会の運営
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第10回
授業内容
保健室における救急処置
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第11回
授業内容
学校管理下の事故・災害時の対応
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第12回
授業内容
保健指導と保健学習の実際1
事後学習・次回事前学習
授業内容を踏まえ、レポートを作成する。【事後学習】
授業中に提示した次回の学習について、教科書を読み、疑問をまとめておく。【次回事前学習】
180分
第13回
授業内容
学校保健における地域との連携
事後学習・次回事前学習
授業の内容を振り返り、巻末の問題を解きながらまとめる。【事後学習】
定期試験に向け、これまでの学習を振り返り、まとめておく。【次回事前学習】
180分
第14回
授業内容
まとめと試験
事後学習・次回事前学習
試験を振り返り、次週の課題を準備する。
180分
第15回
授業内容
まとめ・保健指導の実際2
事後学習
保健指導の内容について復習し、レポートを作成する。
180分

フィードバック
提出されたレポートは翌週以降の授業内で返却する。また、試験は翌週解説を行う。
毎授業提出する感想や質問の中から優れた部分や必要な部分は、次週具体的にコメントし、質問にも答えていく。
評価方法および評価の基準
到達目標1 [筆記テスト20%、平常点10%]
到達目標2 [筆記テスト20%、レポート10%、平常点10%]
到達目標3 [筆記テスト20%、平常点10%]


教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
養護教諭必携シリーズ 新版 学校保健
徳山美智子・竹鼻ゆかり他
東山書房
978-4-8278-1570-2
前期に使用したものを引き続き使用する。
推薦書・参考文献
新版・養護教諭 執務の手引き 石川県養護教諭教育研究会編 東山書房
学校保健マニュアル 衛藤隆他 南山堂

履修上の助言、教員からのメッセージ
総合評価60点以上を合格とする。合格点に満たない場合は「再試験」を実施する。