教員名 : 小山 知子
|
科目名
キャリア発達心理学
担当教員名
小山 知子
ナンバリング
ECd4045
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、グループワークを通じて、生涯のキャリアを歩む人間およびその発達に対する多面的な見方を獲得するとともに、他者のキャリアへの共感的理解を深め、対人コミュニケーション能力も身につける。心理学科の「社会科目」(選択)である。心理学の理論・概念への理解を深め、キャリア発達に関する知識や技能を獲得することを目的とする。
②科目の概要
仕事に就くにあたり、家庭人、地域社会の一員など、さまざまな役割を果たす過程の中で自分の役割の価値、自分と役割との関係を見出していく必要がある。本授業では、私たちがどうやって職業を選択し、職業人となっていくのか、働く意味は何か、ワーク・ライフ・バランスを保つためにはどのようにすればよいのかについて、考えていく。
③授業の方法(ALを含む)
毎回の授業で講義をもとにグループでディスカッションを行い、自分の考え方を客観視しつつ、明確にする【ディスカッション】【グループワーク】。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
到達目標① これまで学んできた心理学の知識をキャリアという領域に応用しながら、キャリア心理学について理解を深め、説明できる。
到達目標② 就職を目前に控えた受講生にとって自身の職業選択や職業生活、家庭生活のイメージを具体化し、自分の考えを述べることができる。 到達目標③ 自分自身に対しての理解から、今後の大学生活を充実させる目標を立て、行動計画を立てることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC①-4 心理学の理論・概念・技能の活用の理解/EC②-2 分析的思考/EC③-3 課題発見・解決
第1回
事前学習
【事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。
90分
授業内容
オリエンテーション【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第2回
授業内容
キャリアとは何か【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第3回
授業内容
ライフ・キャリア・レインボー【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第4回
授業内容
キャリア発達の理論①【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第5回
授業内容
キャリア発達の理論②【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第6回
授業内容
キャリアにおける社会的問題①【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第7回
授業内容
キャリアにおける社会的問題②【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第8回
授業内容
計画された偶発性【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第9回
授業内容
現代の就職活動【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第10回
授業内容
ワーク・ライフ・バランス【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分) 180分
第11回
授業内容
キャリアに関する関心【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第12回
授業内容
職業興味【グループワーク】【討議・議論】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】プレゼンテーションに向けての準備をする(90分)。 180分
第13回
授業内容
ワーク・モチベーションと自分自身の展望①【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第14回
授業内容
ワーク・モチベーションと自分自身の展望②【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り上げた内容を見直し、理解が不十分な内容について、質問項目として整理しておく(60分)。授業内容について、家族や友人などに説明する(30分)。
【次回事前学習】次の授業で取り上げるテーマについて、現在の自分の考えを書き出しておく(90分)。 180分
第15回
授業内容
総合振り返り【レポート】
事後学習
【事後学習】授業内容について、家族や友人などに説明する(90分)。
90分
フィードバック
提出された課題には、授業時間内に解説・コメントする。
評価方法および評価の基準
授業内レポート・課題50%、プレゼンテーション15%、最終課題・レポート35%で評価し、60点以上を合格とする。
到達目標① 授業内レポート・課題(25/50)、最終課題・レポート(10/35) 到達目標② 授業内レポート・課題(25/50)、最終課題・レポート(10/35) 到達目標③ プレゼンテーション(15/15)、最終課題・レポート(15/35) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業中にプリントを配付する。
推薦書・参考文献
授業時に紹介する
履修上の助言、教員からのメッセージ
キャリア発達心理学をベースに、女性としてのライフ・キャリアについても考えていけるようにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
|