シラバス情報

科目名
カウンセリング技法
担当教員名
笹倉 尚子
ナンバリング
ECc3033
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
臨床心理士、公認心理師。大学の学生相談室に12年勤務し、カウンセリングや心理検査、関係者へのコンサルテーション等を担当したほか、精神科クリニック非常勤カウンセラーとして11年勤務。

ねらい
①科目の性格
「臨床心理学概論」を基礎とし「カウンセリング理論」の応用に位置づけられる選択科目です。演習を通して自己理解と他者理解を深めるとともに、カウンセリングや心理援助の基本的態度・技法を身につけることを目指します。
②科目の概要
実践的な演習を通して、カウンセリングの技法を習得することを目標としています。まず、グルーワークやロールプレイでカウンセリング技法について復習します。その後は受講生同士がペアとなり、授業時間外に模擬カウンセリングを行います。録画した映像と逐語録をもとに、クラスでディスカッションを行います。授業時間外での2〜3時間の事前学習が必要となります。
③授業の方法(ALを含む)
グループワーク、模擬カウンセリングの実施・録画、ディスカッションといったALを中心に行います。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
1.演習を通して自己理解や他者理解を深め、カウンセリングの技法を体験的に理解・習得することができる。
2.映像と逐語録により自己や他者のカウンセリングをふりかえり、課題を見出し、客観的に分析することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC③-2 知識・理解を活用する意欲/EC③-3 課題発見・解決/EC③-4 理論・概念・知識・技能の主体的活用

第1回
事前学習
【事前学習】シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。
180分
授業内容
オリエンテーション/「聴く」のワーク【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、指定された課題についてまとめる。
180分
第2回
授業内容
「訊く」のワーク【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、指定された課題についてまとめる。
180分
第3回
授業内容
インテーク面接【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第4回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議①自分の性格【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第5回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議②不登校【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第6回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議③いじめ【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第7回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議④虐待【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第8回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議⑤不安症【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第9回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議⑥強迫症【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第10回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議⑦人間関係【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第11回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議⑧発達障害【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第12回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議⑨性の問題【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】ロールプレイの撮影、逐語録の作成を行う。
180分
第13回
授業内容
模擬カウンセリングの実践と討議⑩進路【ロールプレイ】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】全体ディスカッションに向けた準備を行う。
180分
第14回
授業内容
これまでの振り返りとディスカッション【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理する。
【次回事前学習】レポート作成に向けた準備を行う。
180分
第15回
授業内容
まとめ/「伝える」ワーク【ロールプレイ】【レポート】
事後学習
【事後学習】授業内容をふりかえってカウンセリングについての知識・体験を整理し、レポートを作成する。
180分

フィードバック
ディスカッションでは毎回一人一人に発言機会を設け、教員からフィードバックを行います。
評価方法および評価の基準
毎回の授業内のミニレポート20点、模擬カウンセリング実施30点、期末レポート50点の計100点とし、総合評価60点以上を合格とする。

到達目標1.授業への参加度25%/50%、期末レポート25%/50%
到達目標2.授業への参加度25%/50%、期末レポート25%/50%

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書は特に指定しない。
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
模擬カウンセリングの撮影や逐語録作成(音声を聞いて文字おこしをする)、自分の模擬カウンセリングの動画を受講者全員で視聴するなど、授業外での課題が多く、また精神的にもタフさが求められる内容です。毎回のディスカッションでは原則的にすべての受講者に発言を求めます。モチベーションの高い人の履修を求めます。