教員名 : 羽田 邦弘
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科目名
卒業研究 0Nクラス
担当教員名
羽田 邦弘
ナンバリング
EBm5111
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
4単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
教員、教育行政、JICAにおいて学校教育や国際理解教育等に取り組んだ経験を持つ教員が担当し、教育現場での実践を生かし、研究課題の設定から情報の収集・分析、結論の提示に至る研究の進め方を指導する。
ねらい
①科目の性格
この科目は、児童教育学科の「演習」に位置づけられた必修科目(4単位)です。大学における学びの総まとめとして、3年次の「卒業研究ゼミナール」に引き続き、自らの興味・関心を持つ分野に関してテーマを絞り、一つの研究論文にしてまとめるものです。
②科目の概要
興味・関心を持った分野の一つのテーマに関して、先行研究や資料・文献収集や調査を行い、整理し、自分の考えを加えて研究論文としてまとめます。他の受講生からの批評や意見を参考にしたり、担当教員からの指導や助言を受けたりしながら研究を進めていきます。9月に途中経過報告、11月に第一次原稿提出、12月中旬に最終提出と、段階的に進度の目安を持って進めていきます。
③授業の方法(ALを含む)
授業では、主体的・対話的で深い学びを目指してディスカッションやプレゼンテーションを積極的に行う。また、個別指導やレポート等の提出物により学修事項を確認しながら進める。
グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/実習・インターンシップ/フィールドワーク/論文
④到達目標
1. 科学的根拠に基づいた情報の選択や収集ができる。
2. エビデンスに基づく分析や考察ができる。 3. 仲間とのディスカッションや協働を通して論理的に記述したり発表したりできる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB③-3 主体的・継続的学修
内容
卒業研究では、3年次の「卒業研究ゼミナール」で研究の方向付けをした内容や自分が興味関心を持った内容をもとに、学生自らが積極的に研究活動に取り組み、最終的に研究論文にまとめることが目的となります。
研究を進める過程では、ゼミの仲間との経過報告や内容・手法に関する理解の共有を重視しながら、次のように進めます。 前期 ① 各自の研究テーマを明確にし、論文執筆の計画を立てる。 ② 先行研究や調査結果を仲間と共有し批評し合いながら論文の方向性を明確にする。 ③ 仲間からの助言や教員からの指摘等を生かしながら論文作成を進める。 後期 ① 論文作成の途中経過を報告する。 ② 教育実習やこれまでの大学での学びを振り返り、生かせるものを見つけて各自の研究に反映させる。 ③ 論文をまとめゼミ内で口頭発表を行う。 各授業回における授業外学習の内容・所要時間
【事前学習】各自の研究テーマに関する文献や資料等を集め整理して先行研究のレビューを行う。(120分)
【事後学習】教員からの指導助言や仲間との協議を踏まえ、論文作成を進める。(180分) フィードバック
授業中に実施するディスカッションやプレゼンテーションのフィードバックは授業時間内に行う。各自の研究に対しては、その遂行過程に応じて、資料等の収集、分析等に関する助言を口頭で行う。また、論文の作成においては、個別指導の機会も活用しながらコメントを付して添削を行う。
評価方法および評価の基準
卒業研究(提出された卒業論文)(70%)を評価対象とし、特に学生自身の取組や自己の考えが十分に表現されていることを重視する。また、研究テーマに取り組む姿勢(30%)を含め総合的に判断し、60点以上を合格とする。
到達目標1 卒業論文(20%/70%)、取組状況(10%/30%) 到達目標2 卒業論文(20%/70%)、取組状況(10%/30%) 到達目標3 卒業論文(30%/70%)、取組状況(10%/30%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定しない。
推薦書・参考文献
授業の中で適宜紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
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