シラバス情報

科目名
卒業研究 0Mクラス
担当教員名
久保田 葉子
ナンバリング
EBm5111
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
4単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
この科目は学科の専門科目であり、必修科目である。児童教育学科の大学における学びの総まとめとして 3年からの演習に引き続き自らの興味・関心を持つ分野に関してテーマをしぼり、一つの研究論文にしてまとめる。
②科目の概要
自らの興味・関心を持った分野の一つのテーマに関して、先行研究や資料収集や文献収集を行い、整理し、自分の考えを加えて研究論文としてまとめる。他の受講生からの批評や意見をもらったり、担当教員からの指導を受けたりしながら研究を進めていく。9月に途中経過報告。11月までに第一次原稿提出、12月初旬に最終提出と段階的に進度の目安を持って進めるものとする。
③授業の方法(ALを含む)
自ら設定した課題について先行研究の分析を行い、選択した研究方法により考察を深め、クラス内で発表する。
ディスカッション/プレゼンテーション/論文
④到達目標
自らが興味・関心をもったテーマについて一定枚数の研究論文にまとめる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KB①-1 教育活動の組み立て/KB②-1 他者との協働、役割・職務遂行/KB③-3 主体的・継続的学修

内容
卒業研究では、3年次の演習でテーマや研究の方向付けをしてきたことや自己の興味関心を持った分野の項目をもとに、学生自らが研究テーマを決め、自ら積極的に研究活動に取り組み、最終的に研究論文にまとめる。
研究を進める過程では、卒業研究ゼミの他の受講者と途中経過を報告し合い、進度の確認や研究内容研究手法の理解共有を図り、進める。

前期は、テーマの確定と調査、研究方法の見通しを持つことを目指す。発表や質疑 応答を通して、より精度の高い研究になるような手だてをとる。
後期は、教育実習やこれまでの大学での学びを生かし、必要な文献収集、調査等を継続しながら研究をまとめる。
<主な取り組み内容>
・テーマ(研究題目)の決定
・先行研究の収集
・各種調査の計画実施(アンケート調査、聞き取り調査、現地調査等)
・作品や模型などの設計、制作
・教育実践への活用の考察
・研究全体の考察を考え、内容の決定
・研究論文中の図表の作成及び論文の執筆
・卒業論文の全体的形式を整える。
各授業回における授業外学習の内容・所要時間
【事前学習】文献にあたり、研究を深める。必要に応じて、実地検証を行う。各授業につき180分。
【事後学習】担当教員の指導に基づき自主的・計画的に論文執筆を進める。各授業につき180分。

フィードバック
研究の進捗状況に応じて提出させるレポートや論文にコメントを付す。
評価方法および評価の基準
卒業研究(提出された卒業論文)(70点)を評価対象とし、特に学生自身の取り組みや自己の考えが十分に表現されていることを重視する。研究テーマに取り組む姿勢(30点)などを含めて総合的に判断する。 60点以上を合格とする。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書は使用しない。
推薦書・参考文献
その都度必要に応じて指示する。

履修上の助言、教員からのメッセージ