シラバス情報

科目名
生徒指導・進路指導A
担当教員名
飯塚 睦
ナンバリング
EBc3034
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、教育職員免許法施行規則に定める、小学校の免許取得に必要な「教職に関する科目」のうち、「生徒指導、教育相談及び進路指導に関する科目」に相当するものである。
②科目の概要
生徒指導は、学習指導と両輪となり、学校教育を推進する中核となるものである。しかしながら、生徒指導の本質や理念を十分に理解することは難しい。生徒指導の機能について正しく理解し、指導できるように、下記の学修目標に関わる事項について、事例や課題を通して学びを深める。また、進路指導に関してもキャリア教育と比較しながら実践的な学びを深める。
③授業の方法(ALを含む)
ALを中心にして、毎回実践的な課題に取り組む。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク
④到達目標
・生徒指導の意義や目的、内容、方法について理解を深めることができる。
・生徒指導上の緒問題について、学習形態を工夫し問題解決能力を高めることができる。
・小学校における進路指導・キャリア教育について理解を深めることができる。
・到達目標のレベルをC評価(60点以上)とする。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB①-2 学級経営・学級づくり/EB②-3 保護者や地域との連携・課題解決/EB②-4 子ども理解

第1回
事前学習
本授業のねらいや計画について教科書の該当ページ、授業参考資料に目を通しておく。
180分
授業内容
生徒指導に関係する法規、各県の生徒指導に関する方針等の確認。目指す教員(県費負担教職員)に関する説明等授業ガイダンス。
【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第1回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題「学生自身の小中学校の生徒指導体験を振りかえる。」)
180分
第2回
授業内容
生徒指導を通して、「児童につけたい力」について考える。【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第2回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題「難易度の低い事例から学ぶ」)
180分
第3回
授業内容
難易度の低い事例から学ぶ。生徒指導の問題発生時の指導1(個への指導)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第3回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題「やや難易度の高い事例から学ぶ」)
180分
第4回
授業内容
やや難易度の高い事例から学ぶ。生徒指導上の問題発生時の指導2(集団への指導)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第4回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 再発防止・予防的措置とは)
180分
第5回
授業内容
生徒指導上の問題発生時の指導3 再発防止・予防的指導(組織的な指導)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第5回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 児童を健全に成長させるための指導とは)
180分
第6回
授業内容
児童の健全な成長を促すための指導(教育の目的)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第6回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 児童生徒理解とは)
180分
第7回
授業内容
「生徒指導は生徒理解に始まり、生徒理解に終わる」(児童生徒理解とは)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第7回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 授業における生徒指導)
180分
第8回
授業内容
生徒指導を活かしたより良い授業とは。(授業における生徒指導)【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
第8回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 給食時における生徒指導)
180分
第9回
授業内容
授業以外の場における生徒指導(給食時における生徒指導)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第9回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 教師による懲戒と体罰)
180分
第10回
授業内容
教師による「懲戒」と「体罰」とは。【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第10授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 いじめにどう対応するか)
180分
第11回
授業内容
いじめ問題への指導について。【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第11回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 進路指導・キャリア教育 キャリアとは何か)
180分
第12回
授業内容
進路指導とキャリア教育について。(キャリアとは)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第12回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 進路指導とキャリア教育の違いと共通点)
180分
第13回
授業内容
進路指導とキャリア教育について。(違いと共通点)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第13回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 小学校段階のキャリ教育とは)
180分
第14回
授業内容
小学校段階におけるキャリア教育とは。(採用試験面接への対応)【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
第14回授業資料を見直し、復習を行う。次回のレポート作成指示(課題 生徒指導と進路指導・キャリ教育の共通点)
180分
第15回
授業内容
生徒指導と進路指導における保護者等からのクレーム対応とは。【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習
第15回授業資料を見直し、復習を行う。
180分

フィードバック
・毎授業時における学生の声の把握とその対応。
・レポート(紙ベース)の返却と指導。
評価方法および評価の基準
到達目標
・生徒指導の意義や目的、内容についての理解を深めることができる。(20%)
・生徒指導上の諸問題について、解決能力を高めることができる。(40%)
・小学校における進路指導・キャリ教育についての理解を深めることができる。(40%)
評価の手段
・提出物、平常点(授業への参加状況等)
評価の比率
・筆記試験40%、提出物30%、平常点30%

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
生徒指導提要
教育図書
デジタル版があるので、本の購入は必要ありません。
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ