シラバス情報

科目名
外国語(英語)
担当教員名
林 宣之
ナンバリング
EBa2010
学科
2020〜2024年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2024年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 こどもコース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2024年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2024年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2024年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
義務教育学校等において、英語の指導経験を有する教員が、具体的な指導方法等に触れながら講義を行います。

ねらい
①科目の性格
本科目は、児童教育学科の専門科目のうち、「初等教育教員養成分野」の「教科及び教科の指導法に関する科目」に当たります。小学校教諭一種免許状を取得するための選択必修科目です。
②科目の概要
外国語(英語)の授業実践に必要な英語運用能力(4技能5領域)の向上を図るとともに、英語に関する背景的な知識を身に付け、英語指導を支える基盤形成を図ります。
③授業の方法(ALを含む)
グループによるディスカッションを行ったり、模擬授業(マイクロ・ティーチング)を行ったりします。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
小学校における英語科カリキュラムの位置付けとその実際及び背景的な事柄を理解します。
1 小学校の英語の授業指導に必要な基礎的英語運用能力を身に付けることができる。
2 英語教育に関する背景的な事柄について理解することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB①-3 学習内容・学習活動の設定/EB①-4 教材研究、学習指導案作成

第1回
事前学習
シラバスを熟読するとともに、教科書第二部「外国語に関する専門的事項」を概観し、学習内容を把握しておく。
90分
授業内容
オリエンテーション 【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
基本用語の理解と整理
小学校における外国語教育
事後学習・次回事前学習
次時に扱う教科書の内容を読み、質問事項があればまとめておく。
90分
第2回
授業内容
言語材料(音声、綴り、語彙、文構造・文法) 【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
次時に扱う教科書の内容を読み、質問事項があればまとめておく。
180分
第3回
授業内容
第二言語習得理論(SLA)の理解と活用 【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
次時に扱う教科書の内容を読み、質問事項があればまとめておく。
180分
第4回
授業内容
基本的な1単位時間の流れ 【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
外国語科の学習評価
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
次時に扱う教科書の内容を読み、質問事項があればまとめておく。
180分
第5回
授業内容
歌とチャンツ 【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
絵本の読み聞かせ
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
次時に扱う教科書の内容を読み、質問事項があればまとめておく。
180分
第6回
授業内容
ICT機器の活用 【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
次時に扱う教科書の内容を読み、質問事項があればまとめておく。
180分
第7回
授業内容
異文化理解 【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
次時に扱う教科書の内容を読み、質問事項があればまとめておく。
180分
第8回
授業内容
模擬授業(マイクロ・ティーチング) 【リアクションペーパー】【模擬授業】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
模擬授業(マイクロ・ティーチング)の準備をする。
180分
第9回
授業内容
模擬授業(マイクロ・ティーチング) 【リアクションペーパー】【模擬授業】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
模擬授業(マイクロ・ティーチング)の準備をする。
180分
第10回
授業内容
模擬授業(マイクロ・ティーチング) 【リアクションペーパー】【模擬授業】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
模擬授業(マイクロ・ティーチング)の準備をする。
180分
第11回
授業内容
模擬授業(マイクロ・ティーチング) 【リアクションペーパー】【模擬授業】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
模擬授業(マイクロ・ティーチング)の準備をする。
180分
第12回
授業内容
模擬授業(マイクロ・ティーチング) 【リアクションペーパー】【模擬授業】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
模擬授業(マイクロ・ティーチング)の準備をする。
180分
第13回
授業内容
模擬授業(マイクロ・ティーチング) 【リアクションペーパー】【模擬授業】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
模擬授業(マイクロ・ティーチング)の準備をする。

180分
第14回
授業内容
模擬授業(マイクロ・ティーチング) 【リアクションペーパー】【模擬授業】【ディスカッション】 
事後学習・次回事前学習
他の履修生のリアクションペーパーを読み、授業内容を考察し理解を深める。
これまでの授業内容について、振り返りを行っておく。
180分
第15回
授業内容
まとめ
 最終まとめのレポートの作成
事後学習
授業全般を振り返り、まとめる。
180分

フィードバック
毎回の授業に関するリアクションペーパーをシェアし、コメントする。
評価方法および評価の基準
最終まとめ 30%、プレゼンテーション・模擬授業 30%、リアクションペーパー 20%、授業への参加度 20%とし、総合評価 60点以上を合格とする。
到達目標1 レポート(10%/30%) プレゼンテーション・模擬授業(10%/30%) リアクションペーパー(10%/20%) 授業への参加度(10%/20%)
到達目標2 レポート(10%/30%) プレゼンテーション・模擬授業(10%/30%) リアクションペーパー(5%/20%) 授業への参加度(5%/20%)
到達目標3 レポート(10%/30%) プレゼンテーション・模擬授業(10%/30%) リアクションペーパー(5%/20%) 授業への参加度(5%/20%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
小学校英語はじめる教科書 改訂版
吉田研作(監修)、小川隆夫・東仁美(著)
mpi
978-4-89643-782-9
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編
文部科学省
開隆堂
978-4-304-05168-5
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ