シラバス情報

科目名
卒業研究 1Dクラス
担当教員名
向井 美穂
ナンバリング
EAi5076
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
4単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
公認心理士・臨床心理士・臨床発達心理士として心理相談での臨床経験を有する教員が担当し、保育実践場面や心理相談場面の事例や経験を提示しながら指導する。

ねらい
①科目の性格
幼児教育学科卒業必修科目である。
②科目の概要
大学における幼児教育の学びの総まとめとして、自らの興味と関心によって自主的に設定したテーマにもとづき、担当教員の指導・援助を得ながら、探求し、その成果を個々の学生が論文にまとめ、発表する。自らが設定したテーマについて、研究を進める中で、感受性、論理的に考える力、内容を正確に伝達する表現力を身につける。
③授業の方法(ALを含む)
教員と相談しながら,各自が研究テーマを決定する。その後,先行研究を精査する。ゼミの仲間とのグループディスカッションや担当教員とのディスカッションを通して考えを深めていく。各自の研究目的に応じた方法によってデータを収集し,卒業研究としてまとめる。各回の授業では,各自が進捗状況を発表し,討論・討議する。また、研究の進捗状況に応じてレジュメを作成し、パワーポイント等を用いた発表を行う。
レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/ケースメソッド/フィールドワーク/論文
④到達目標
・研究テーマ研究目的に応じた研究方法を選択して研究を行うことができる。
・結果(エビデンス)に基づく分析と考察を行うことができる。
・自身の研究成果について論理的に記述し、プレゼンテーションをすることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA②-5 表現・コミュニケーション/EA③-3 社会的事象への関心/EA③-5 問題意識、解決に取り組む姿勢

内容
今までの学びを踏まえ、各自自分自身の問を立て、その問題意識をもとにした研究テーマを見出す。その研究テーマを履修生全員で共有し、互いの研究に対する意見を交換をしながら、学問としての学びを深める。自分自身の視点を相対化し、物事の本質を見抜く力を熟成させることを目指す。
卒業研究を進めるに際して、教員及び他の履修生と協力する事が不可欠である。グループ形式のゼミあるいは個別の指導を通じて、大学4年間の学びの集大成として卒業研究をまとめることを目指す。
大まかな流れは
・ 研究テーマを見いだし、焦点化する
・ 研究テーマにふさわしい研究方法を探求し、考察をすすめる
・ 論文にまとめる
となる。
年間計画を立て、論文の提出締め切りまでに完成するよう取り組む。提出は当該年度1月上旬の予定である。
 また、論文提出後、研究発表会をおこなう。研究発表会では、ゼミの学生、及び幼児教育学科全学生と協力しながら行う。自分の取り組んだ研究について簡潔にまた社会に還元できる形で発表することが重要である。  
各授業回における授業外学習の内容・所要時間
【事前予習】各自のテーマに必要な文献や論文を自ら探して熟読する。論文作成に関する計画を立て、各自の責任において書き進める。
【事後学修】授業内での教員や仲間からのアドバイスや意見を参考にして自分のその時々の論文内容を再考する。事前・事後学習とも相当時間数(2時間以上)を要する。

フィードバック
先行研究のまとめ、論文執筆内容について、授業内および次回の授業時までに目を通し、助言・指導を行う。また、必要に応じて個別指導を行う。
評価方法および評価の基準
論文の成果(50%)、論文作成に当たっての取り組み(30%)、発表会への参加及び発表(20%)とし、総合評価60点以上を合格とする。意欲及び探求心を持って取り組めたか、幅広い視野を持つよう努めたか等、各自が卒業研究を進めていく姿勢についても重視する。
 論文提出と、卒業研究発表会への参加と発表をもって評価し、全体として60点以上に達した場合に単位認定となる。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
よくわかる卒論の書き方
白井利明・高橋一郎
ミネルヴァ書房
978-4623065721
推薦書・参考文献
ゼミを通じて、各自の研究に必要な参考図書の紹介や卒業研究論文執筆に必要な資料の配布を行う。

履修上の助言、教員からのメッセージ
仲間と力をあわせながら学ぶことは、皆さん自身にとって、大きな力となります。また、ゼミを通して形成された仲間関係は大切なものとなることでしょう。意欲を持ち、楽しみながら、主体的に学びを深めていく姿勢を期待します。