教員名 : 鴨下 澄子
|
科目名
食と発達 1Cクラス
担当教員名
鴨下 澄子
ナンバリング
EAf2051
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
2単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
保育士養成課程教育カリキュラムにおける「保育の対象の理解に関する科目」のひとつであり、子どもを取りまく食環境について理解を深め、子どもの成長が食生活と密接に関わっていることを学修する。
②科目の概要
栄養に関する基本的な知識や、子どもの発育・発達に応じた適切な栄養と食生活とは何かを学ぶとともに、特別な配慮を要する子どもの食と栄養についても学修する。これを踏まえて、子どもや保護者に対する食育支援が実践できるように、食育の媒体作成および発表を実施する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目は、教科書に沿った講義を中心とする。教科書のみではわかりにくい、また、特に重要となるところについては、写真やpptなど、教科書以外の他の資料も合わせて使用する。知識の確認および発信方法を学ぶため、授業の最後にはプレゼンテーションを取り入れる。
グループワーク/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
1.健康な生活を営むための食生活の意義や栄養に関する基本的な知識を述べることができる
2.子どもの発育・発達に応じた食生活や、特別な配慮を要する子どもの食と栄養について理解することができる 3.食育の基本と内容およびその実践方法について説明することができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA②-3 保育者の思考・判断/EA③-2 成長発達の支援、積極性
第1回
事前学習
【事前学習】教科書の該当部分を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく
90分
授業内容
オリエンテーション:課題について、班編成について【グループワーク】
第1章:子どもの健康と食生活の意義 第2章:子どもの発育・発達と食生活① 事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第2回
授業内容
第2章:子どもの発育・発達と食生活②
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第3回
授業内容
第3章:栄養に関する基本的知識①
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第4回
授業内容
第3章:栄養に関する基本的知識②
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第5回
授業内容
第4章:食の衛生と安全
第5章:ライフステージ別の栄養と食生活①(胎児期:妊婦) 事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第6回
授業内容
第5章:ライフステージ別の栄養と食生活②(乳児期Ⅰ)
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第7回
授業内容
第5章:ライフステージ別の栄養と食生活③(乳児期Ⅱ)
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第8回
授業内容
第5章:ライフステージ別の栄養と食生活④(幼児期)
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第9回
授業内容
第6章:食育の基本と内容
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第10回
授業内容
第7章:家庭や児童福祉施設における食事と栄養
第8章:特別は配慮を要する子どもの食と栄養 事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】次回の内容について教科書を読み、わからない用語や疑問点を挙げておく 90分
第11回
授業内容
第9章:食物アレルギーの基本的知識
事後学習・次回事前学習
【事後学習】新たに学んだ知識を整理し、重要ポイントをまとめる
【次回事前学習】発表準備(食育の媒体作成におけるポイントや表現方法を考える) 90分
第12回
授業内容
食育の発表会に関する媒体と原稿作成①
事後学習・次回事前学習
【事後学習】【次回事前学習】発表準備(食育の媒体作成におけるポイントや表現方法を考える)
90分
第13回
授業内容
食育の発表会に関する媒体と原稿作成②
事後学習・次回事前学習
【事後学習】【次回事前学習】発表準備(食育の媒体作成におけるポイントや表現方法を考える)
90分
第14回
授業内容
食育の発表会【グループワーク】【レポート(表現)】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】媒体のまとめ方や表現方法の多様性、自分では気づかない新たな考え方を知る
【次回事前学習】授業で学んだことを整理する 90分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】子どもの発育・発達と食生活との密接な関連性を理解する
90分
フィードバック
発表会(プレゼンテーション)の際にコメントを伝える。
評価方法および評価の基準
総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1:プレゼンテーション(15%/50%)、試験(20%/50%) 到達目標2:プレゼンテーション(15%/50%)、試験(20%/50%) 到達目標3:プレゼンテーション(20%/50%)、試験(10%/50%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
イラスト 子どもの食と栄養 初版3刷
森脇千夏、他
東京教学社
9784808260606
推薦書・参考文献
【参考図書】
保育現場で活かせる食の基本 子どもの食と栄養(第2版) 堤ちはる、他著 羊土社 最新 子どもの食と栄養 食生活の基礎を築くために(第9版第3刷) 飯塚美和子、他著 学建書院 履修上の助言、教員からのメッセージ
|