科目名
食と発達 1Bクラス
担当教員名
徳野 裕子
ナンバリング
EAf2051
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
2単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
幼児の食育に関する実務経験あり。
ねらい
①科目の性格
保育士養成課程教育カリキュラムにおける”保育の対象の理解に関する科目”の一つであり,保育士資格を取得するためには必修の科目である.
②科目の概要
保育者として,子どもの食生活を支援する力を身につけるため,栄養に関する基礎知識,子どもの発育・発達に応じた適切な栄養や食生活とは何かを学ぶとともに,特別な配慮を要する子どもの食と栄養についても学習する.以上の子どもの望ましい食生活を理解した上で,子どもや保護者に対する食育支援が実践できるように,演習として食育の媒体作成,発表を行う.
③授業の方法(ALを含む)
短時間で栄養に関する一般的な知識を学ばなければならない。そのため知識を深めるために、演習を実施し、双方向での授業を実施し、知識のインプットとアウトプットを繰り返し行う。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
1.保育者として、健康な生活の基本としての食生活の意義や栄養に関する基本的知識について思考・判断できる.
2.子どもの発育・発達と食生活の関係性から積極的な支援の必要性を理解する. 3.子どもの心理と発達について理解する. ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA①-1 子どもの心理・発達の理解/EA②-3 保育者の思考・判断/EA③-2 成長発達の支援、積極性
第1回
事前学習
事前に教科書の内容を読んでくる。
45分
授業内容
ガイダンス,子どもの発達に応じた食について学ぶ意義【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第2回
授業内容
子どもの発育・発達と食生活 【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第3回
授業内容
栄養に関する基本的な知識①(栄養の基本概念と栄養素の種類と機能)【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第4回
授業内容
栄養に関する基本的な知識②(栄養の基本概念と栄養素の種類と機能)【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第5回
授業内容
栄養に関する基本的な知識(食事摂取基準と献立作成・調理の基本)【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第6回
授業内容
妊娠期から授乳期の母体の変化と食生活の特徴 【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第7回
授業内容
乳児期の食生活(乳汁栄養)【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第8回
授業内容
乳児期の食生活(子どもの発育・発達の関係と離乳の実際)【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第9回
授業内容
幼児期の心身の発達と食生活【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第10回
授業内容
特別な配慮を要する子どもの食と栄養【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第11回
授業内容
児童福祉施設の施設特性と子どもの食生活および支援【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第12回
授業内容
食育の基本と内容【リアクションペーパー】【双方向授業】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第13回
授業内容
食育のための媒体作成【媒体づくり】
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、次回の内容について教科書を読み、どこがわからない内容であるか整理しておく。
45分
第14回
授業内容
食育の発表会 【プレゼンテーション】①
事後学習・次回事前学習
新たに学んだ知識を整理しまとめ、どこがわからない内容であったか整理しておく。教科書でも確認しておく。
45分
第15回
授業内容
食育の発表会 【プレゼンテーション】②・まとめ
事後学習
実習時や、就職後に参考になるように整理しておく。
45分
フィードバック
毎授業の最初に前回授業の質疑に返答し、学習理解を深めるようにする。
評価方法および評価の基準
授業での活動(授業への参加度、グループワーク、質問など)45%、課題提出(リアクションペーパー、レポート、媒体)25%、プレゼンテーション(媒体説明など)30%、総合評価60%以上を合格とする。
到達目標1 授業での活動(20%/45%)、課題提出(15%/25%) 到達目標2 授業での活動(15%/45%)、プレゼンテーション(20%/30%) 到達目標3 授業での活動(10%/45%)、課題提出(10%/25%)、プレゼンテーション(10%/30%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
イラスト 子どもの食と栄養
森脇 千夏 他
東京教学社
推薦書・参考文献
堤ちはる 他著:子育て・子育ちを支援する 子どもの食と栄養,萌文書林
飯塚美和子 他著:最新子どもの食と栄養 食生活の基礎を築くために,学建書院 亀城和子 他著:保育所の食事を通して食育を,学建書院 履修上の助言、教員からのメッセージ
初めて学ぶことが多く、難しいと思うこともあるかもしれません。自分の健康を守るためにも大切な内容です。できるだけ身近に考えながら授業に参加してもらえればと思います。
|