シラバス情報

科目名
乳幼児発達論 1Aクラス
担当教員名
大宮 明子
ナンバリング
EAd4039
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、幼児教育学科専門科目「発達と臨床」領域に該当する選択科目である。
本科目を受講することにより、他の科目、特に「保育内容の指導法(言葉)」の授業をより理解しやすくなる。
なお、同科目名で、別内容及び別担当教員による授業があるため、繰り返し受講可とする。
②科目の概要
この科目では人間の発達の中で特に「ことばと思考」に焦点を当てて、乳幼児期のことばや思考の発達について理解を深め、ことばと考える力を育てる初期環境の重要性を考える。
③授業の方法(ALを含む)
この科目では、講義による解説を中心に、リアクションペーパーやレポートの提出を求める。
リアクションペーパー/レポート/レポート(表現)
④到達目標
1.乳幼児期のことば及び思考の発達過程を理解し、乳幼児期の思考の特徴を説明できる。
2.1.を踏まえて、乳幼児の思考を育てるための大人の関わり方について、自分なりの考えをもつことができる。
3.乳幼児とのコミュニケーションから、乳幼児の思考過程を読み取ることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA①-1 子どもの心理・発達の理解/EA②-1 子どもの人権尊重/EA③-2 成長発達の支援、積極性

第1回
事前学習
事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。また、乳幼児期の言葉と思考の発達について、現時点で理解していることをまとめておく。
90分
授業内容
ことばと思考の発達について:導入【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第2回
授業内容
ことばの獲得を支えるもの【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第3回
授業内容
ことばの発達過程【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第4回
授業内容
読み書き能力の発達【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第5回
授業内容
絵本との出会い【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第6回
授業内容
会話の発達【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第7回
授業内容
ことばの発達の個人差【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第8回
授業内容
第二言語習得【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第9回
授業内容
子どもの思考(1)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第10回
授業内容
子どもの思考(2)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
第11回
授業内容
メディアからの学び【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第12回
授業内容
言語発達の障害【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
第13回
授業内容
子どものことばから思考過程を探る(1)【ケースメソッド】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
第14回
授業内容
子どものことばから思考過程を探る(2)【ケースメソッド】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業を受けて、事前の自分の疑問点に対する回答と、授業の中で理解したことをまとめておく。(60分)
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布された資料を読み、その段階での疑問点や感想をまとめておく。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第15回
授業内容
まとめ【レポート(表現)】
事後学習
【事後学習】15回の授業を受けて、授業の中で理解したことをまとめる。
90分

フィードバック
提出されたリアクションペーパーやレポートの内容に対して、授業時間内に解説・コメントする。
評価方法および評価の基準
毎回の授業内リアクションペーパー30点、第15回のレポート課題70点とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.リアクションペーパー(10/30)、レポート課題(30/70)
到達目標2.リアクションペーパー(10/30)、レポート課題(30/70)
到達目標3.リアクションペーパー(10/30)、レポート課題(10/70)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業前にUNIVERSAL PASSPORTに資料を提示するので、各自その資料を印刷しておくこと。
推薦書・参考文献
岩立志津夫・小椋たみ子編 「よくわかる言語発達」ミネルヴァ書房
内田伸子編 「よくわかる乳幼児心理学」ミネルヴァ書房

履修上の助言、教員からのメッセージ
総合評価が60点に満たない場合、再試験は行わない。