教員名 : 水島 ゆめ
|
科目名
保育内容の指導法(造形表現) 2Dクラス
担当教員名
水島 ゆめ
ナンバリング
EAc3033
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、幼稚園教諭免許状・保育士資格取得のための必修科目である。保育内容の指導法に関する専門科目として保育における「造形表現」について学ぶ。
②科目の概要
子どもたちは日々の活動の中で造形活動は大好きな活動のひとつである。 「人的、物的、自然や社会の事象」と深く関わることは子どもの興味関心と深く関わる活動でもある。それらをいかに組み合わせ順序付けて構成することが望ましいか、実際の保育を視野に置きながら演習を通して学んでいく。
③授業の方法(ALを含む)
生活の中で自ら感じ考え行動する乳幼児を,造形を通して認め励ます保育のあり方を考える。さらに、身近な自然や素材との出会いを保障する環境づくりや,子どもの強い興味関心に支えられた保育展開が図られるための考察をグループ活動を中心とした実践や情報機器の活用も交えながら行う。
実技、実験/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/PBL/創作、制作/ICT
④到達目標
(1)子どもの興味関心と深く関わる「人的、物的、自然や社会の事象」をいかに組み合わせ順序付けて構成することが望ましいか、実際の保育を視野におきながら理解できる。
(2)身近な自然や素材との出会いを保障する環境づくり,子どもの強い興味関心に支えられた保育展開について構想できる。 (3)生活の中で自ら感じ考え行動する乳幼児に共感し、造形を通して認め励ます保育のあり方を考え、自ら実践できる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA①-3 保育実践/EA②-3 保育者の思考・判断/EA②-4 保育者の感性
第1回
事前学習
シラバスを含み事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。
90分
授業内容
プロローグ 五感を駆使して デジタルカメラなどの情報機器の活用や指導案作成・計画について
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第2回
授業内容
自然との出会い-1- 身近な自然物(葉や枝など)を活かして 感じる
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第3回
授業内容
自然との出会い-2- 身近な自然物(葉や枝など)を活かして 切る、割る等
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第4回
授業内容
自然との出会い-3- 身近な自然物(葉や枝など)を活かして 結ぶ、つなげる等
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第5回
授業内容
自然との出会い-4- 身近な自然物(葉や枝など)を活かして 組み合わせる
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第6回
授業内容
ものやひととの出会い-1- 色画用紙 平面を立体に起こす
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第7回
授業内容
ものやひととの出会い-2- 竹材とのかかわり
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第8回
授業内容
ものやひととの出会い-3- 凸凹みつけ1 スタンプの遊びから
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第9回
授業内容
ものやひととの出会い-4- 凸凹みつけ2 写す遊びから
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第10回
授業内容
ものやひととの出会い-5- 絵の具とのかかわり
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第11回
授業内容
ものやひととの出会い-6- 光とのかかわり
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第12回
授業内容
ものやひととの出会い-7- 糸や紙 張り子の技法から
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第13回
授業内容
ものやひととの出会い-8- 編む 毛糸を活かして
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第14回
授業内容
ものやひととの出会い-9- 乳幼児の造形発達と表現について映像を通して考える
事後学習・次回事前学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 身支度、用具・材料等も含めた人的・物的環境を構成する準備を進めておく。 180分
第15回
授業内容
エピローグ 全体の振り返りと総括
事後学習
授業で学んだ内容を復習しスケッチブックにまとめる。
興味を持った活動は再度体験してみたり、教科書等で調べ確認する。 90分
フィードバック
活動や作品等の提出物について授業内において振り返りを行う。
評価方法および評価の基準
演習を通して感じ考えたことや実験してわかったことなどを自分のための資料集としてまとめた一冊のスケッチブックにより到達目標(1)(2)を評価する (60%)。授業への参加状況及びスケッチブックにより到達目標(3)を評価する(40%)。総合評価60点以上を合格とする。定期試験は実施しない。
教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
コンパクト版 保育内容シリーズ 造形表現
谷田貝公昭監修・竹井史編著
一藝社
推薦書・参考文献
磯部錦司編著『造形表現・図画工作』建帛社
履修上の助言、教員からのメッセージ
◯主体的に創造する楽しさを味わい、子どもの気持ちや視線をイメージしながら活動しましょう。
◯実技が中心となるので、作業しやすい服装を心がけてください。 ◯基本的な用具等は、各自で調達・用意をお願いします。 ◯友人との共同の活動や後片付けなどの環境設定等に気を配りながら活動しましょう。 |