教員名 : 桶田 ゆかり
|
科目名
保育・教育課程論 1Aクラス
担当教員名
桶田 ゆかり
ナンバリング
EAb3013
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
幼稚園担任・管理職として教育課程・指導計画の作成をしてきた経験をもつ教員が担当し、考え方や構成について具体的に例を示しながら指導する。
ねらい
①科目の性格
幼児教育学科の専門科目「保育と教育」の領域で、幼稚園教諭一種免許状や保育士資格取得の必須科目である。保育・教育課程の編成と指導計画作成の意義、作成方法を理解し、保育を展開する際の基本的な知識と技能を学修する。
3年生次の「幼稚園教育実習(前期)」「保育所保育実習」の実際の場での指導案作成につながる内容である。 ②科目の概要
本科目では、保育・教育課程の編成と指導計画作成の意義を様々な角度から学ぶ。理論を具体的な実践に移す方法を学び、指導計画の作成を試みながら、保育におけるPDCA(計画・実践・評価・改善)のサイクルの過程を理解する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目は、講義による解説を中心とし、グループによるディスカッションを取り入れた授業を行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
1. 保育・教育課程の編成や指導計画作成の意義を理解し、説明することができる。
2. 乳幼児の発達特徴を理解し、指導計画を作成することができる。 3. 保育のおける計画・実線・評価・改善のサイクルを理解し、指導計画作成に生かすことができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA①-3 保育実践/EA①-4 指導案作成・実践/EA③-2 成長発達の支援、積極性
第1回
事前学習
シラバスや事前配布資料をよく読み、授業内容や質問事項を確認しておく。
45分
授業内容
オリエンテーション
保育・幼児教育の基本と保育・教育課程の意義 【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第2回
授業内容
保育・教育課程編成の基本原理、及び指導計画作成の目的 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第3回
授業内容
幼児理解に基づく指導計画の実際① 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第4回
授業内容
幼児理解に基づく指導計画の実際② 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第5回
授業内容
幼児の特徴と指導計画の実際① 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第6回
授業内容
幼児の特徴と指導計画の実際② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
授業の内容を思い出し、指導計画の作成を試みる。 次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第7回
授業内容
幼児の特徴と指導計画の実際③ 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第8回
授業内容
幼児の特徴と指導計画の実際④ 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
授業の内容を思い出し、指導計画の作成を試みる。 次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第9回
授業内容
幼児の特徴と指導計画の実際⑤ 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
授業の内容を思い出し、グループワークでの友達の発言も参考に、授業中に作成した指導案の改善を試みる。 次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第10回
授業内容
指導計画(長期的・短期的)の作成の基本【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
授業の内容を思い出し、指導計画の作成を試みる。 次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第11回
授業内容
指導計画の評価と改善【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
授業中に作成した指導計画の完成を目指す。 次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第12回
授業内容
保育所及びこども園の理解に基づく保育・教育課程の編成と指導計画の実際 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、グループワークでの仲間の発言も参考に、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第13回
授業内容
未満児の特徴と指導計画の実際 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
授業の内容を思い出し、グループワークでの仲間の発言も参考に、指導計画の作成を試みる。 次回の予告や事前配付資料を読んで予習する。 180分
第14回
授業内容
カリキュラム・マネジメントの意義【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
テキストや授業資料をもとに、今まで学んだことを復習する。
180分
第15回
授業内容
まとめ 【リアクションペーパー】
事後学習
課題の返却とコメントを受け、また今までの全授業を復習し、指導計画作成の理解を深める。
180分
フィードバック
リアクションペーパーを活用し、毎回の授業の最初に前回の質問に答え説明を加えて理解が深まるようにする。
課題(指導計画の作成)にはコメントを付けて返却する。 評価方法および評価の基準
リアクションペーパーへの記載・グループワーク等への取り組み(30%)、課題としての指導計画(70%)とし、総合60点以上を合格とする。
到達目標1. リアクションペーパーへの記載・グループワーク等への取り組み(10%/30%)、課題としての指導計画(10%/70%) 到達目標2. 課題としての指導計画(40%/70%) 到達目標3. リアクションペーパーへの記載・グループワーク等への取り組み(20%/30%)、課題としての指導計画(20%/70%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
幼児の思いをつなぐ指導計画の作成と保育の展開
文部科学省
チャイルド本社
推薦書・参考文献
幼稚園教育要領解説 文部科学省 フレーベル館
保育所保育指針解説 厚生労働省 フレーベル館 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 内閣府/文部科学省/厚生労働省 フレーベル館 履修上の助言、教員からのメッセージ
|