シラバス情報

科目名
保育者論 2Bクラス
担当教員名
土屋 由、桶田 ゆかり
ナンバリング
EAb2007
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
幼稚園の管理職として保育の質の向上や人材育成に携わってきた経験をもつ教員が担当し、保育の基本、保育者の在り方、専門機関との連携などについての事例を活用して指導する。

ねらい
①科目の性格
本科目は、幼児教育学科「保育と教育」の領域に該当する卒業要件必修科目であり、幼稚園教諭一種免許・保育士資格取得の必修科目である。保育者の役割と倫理、専門性や同僚性など保育者の在り方を理解し、探求し続ける重要性を学修する。これからの実習や卒業後の子どもたちの前に立って保育を展開する時に必要な保育者としての基本的な姿勢を学ぶ。
②科目の概要
保育者についての関係法令を知り、保育者の仕事内容や責務を理解する。さらに保育者の協働、保護者や地域、専門機関との連携など、専門性を高め学び続ける保育者の在り方を学び、保育という仕事、保育者について具体的にイメージする。
③授業の方法(ALを含む)
本科目は、講義による解説を中心とし、グループワークによるディスカッションを取り入れた授業を行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
1. 保育者の基本姿勢を理解し、仕事内容や責務を説明できる。
2. 自己の資質向上のための同僚との協働、保護者・地域・専門機関との連携の内容を理解し、説明できる。
3. 将来の自分について具体的に考え、イメージをもち、人に伝えることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA①-5 保護者・地域・他の専門職との連携の理解/EA②-1 子どもの人権尊重/EA③-1 子どもから学び、子どもとともに育つ姿勢

第1回
事前学習
シラバスをよく読み、授業内容や質問事項を確認しておく。
45分
授業内容
オリエンテーション
保育の営み・保育の基本とは  [桶田] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第2回
授業内容
保育・教育に関わる法令①(幼稚園教育要領等の変遷) [桶田] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第3回
授業内容
保育・教育に関わる法令②(幼稚園・保育所・こども園と小学校との比較) [桶田] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第4回
授業内容
保育者になるために、何を学ぶか [桶田] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第5回
授業内容
子どもとともに生きる保育者① [桶田] 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
グループワークでの友達の意見をまとめておく。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第6回
授業内容
子どもと共に生きる保育者② [桶田] 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
グループワークでの友達の意見をまとめておく。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第7回
授業内容
地域や専門機関との連携 [桶田]  【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第8回
授業内容
保育者の職責と服務内容 [土屋] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第9回
授業内容
幼稚園の1日と保育者の在り方 [桶田] 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
グループワークでの友達の意見をまとめておく。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第10回
授業内容
保育所の1日と保育者の在り方 [土屋] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第11回
授業内容
こども園の1日と保育者の在り方 [土屋] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第12回
授業内容
保育者の協働・同僚性・保育カンファレンス  [土屋] 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第13回
授業内容
これまでの保育者の歩みとこれから [桶田] 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
グループワークでの友達の意見をまとめておく。
次回の予告や事前配布資料を読んで予習する。
180分
第14回
授業内容
保育者としての学び・研修 [桶田] 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
授業資料をもとに、授業で学んだことを復習する。
グループワークでの友達の意見をまとめておく。
次回の最終レポートに向けて、今までの授業を復習する。
180分
第15回
授業内容
最終レポート [桶田]
事後学習
自分の最終レポートを振り返り、考えが足りなかったこと、十分に文章にできなかったことなどをまとめる。
180分

フィードバック
毎回の授業の最初に、授業内容への質問に答えたり、リアクションペーパーに記載してあった各自の学びを復習に活用したりして、理解が深まるようにする。
評価方法および評価の基準
授業への取り組み(30%)、リアクションペーパーの記載内容、最終レポート(70%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1. 授業への取り組み(10%/30%)、リアクションペーパーの記載内容、最終レポート(10%/70%)
到達目標2. 授業への取り組み(10%/30%)、リアクションペーパーの記載内容、最終レポート(10%/70%)
到達目標3. 授業への取り組み(10%/30%)、リアクションペーパーの記載内容、最終レポート(50%/70%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業前に資料を配布する。
推薦書・参考文献
幼稚園教育要領解説 文部科学省 フレーベル館
保育所保育指針解説 厚生労働省 フレーベル館
幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 内閣府/文部科学省/厚生労働省 フレーベル館

履修上の助言、教員からのメッセージ