教員名 : 山本 茂
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科目名
【3年】食物栄養学特別研究 秋入学0Aクラス
担当教員名
山本 茂
ナンバリング
学科
2016〜2023年度 大学院 人間生活学研究科 食物栄養学専攻 博士後期課程 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期、2024年度前期
授業形態
演習
単位数
12単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
栄養科学分野の研究課題として,資料・文献調査ならびに疫学・公衆栄養学的手法等により,栄養状態や食生活状況,社会的要因等と疾病・健康問題との関連性を探るために具体的に設定された課題について研究指導を行う.本課題は,多角的かつ科学的視点を備え,国際感覚にも優れた「食と栄養と健康」の専門家の養成をより先進的に行うことを目指し,栄養科学分野の専門性が異なる複数の教員が連携して研究指導を行う.なお,本課題の選択に際しては,国際栄養学特論ならびに同演習を履修することが推奨される.
②科目の概要
栄養科学分野の研究課題として,資料・文献調査ならびに疫学・公衆栄養学的手法等により,栄養状態や食生活状況,社会的要因等と疾病・健康問題との関連性を探るために具体的に設定された課題について研究指導を行う.
③授業の方法(ALを含む)
授業の主体は、学生が中心となるチュートリアル方式とする。講義の進行は、学生が中心で行う。
グループワーク/ディスカッション/ディベート/プレゼンテーション
④到達目標
本課題は,多角的かつ科学的視点を備え,国際感覚にも優れた「食と栄養と健康」の専門家の養成をより先進的に行うことを目指し,栄養科学分野の専門性が異なる複数の教員が連携して研究指導を行う.なお,本課題の選択に際しては,国際栄養学特論ならびに同演習を履修することが推奨される.
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
内容
1年次は主に次の面から研究指導を行う.
①栄養素・食品成分の健康の維持・増進への有効性の検証に向けたコホート研究,臨床疫学とくに無作為化比較試験,メタアナリシス等の疫学的知見を批判的に吟味・検討・評価してレビューを作成する.英文による情報の収集・発信に関する指導を行う. ②疫学の研究方法,食事調査法,アンケート調査法,公衆栄養活動における対人関係についての留意点等を習得する.その上で,地域(群馬県中之条町を予定)における健康・栄養調査,食生活・栄養指導に参画し,調査データを集計・解析して,検討・評価する. 2年次は主に次の面から研究指導を行う. ①1年次のレビュー,現地調査等で培った多角的かつ科学的視点を基礎に下記②の国外調査の計画を立案する. ②国外(東南アジアを予定)における健康・栄養調査,食生活・栄養指導に参画し,調査データを集計・解析して,検討・評価する.疾病・健康問題としては,乳幼児の発育,アレルギー,感染症予防,糖尿病,骨粗鬆症,栄養素の必要量,伝統的・地域特産的食品素材や食文化の長所・短所等に関する課題を取り上げる.また,現地の人々との交流を通して国際栄養担当者としての素養を育む. ③1年次の研究結果も考慮して,修士論文の作成を指導する. 各授業回における授業外学習の内容・所要時間
「事前予習】下調べ、学生同士のデイスカッションなどを行っておく。不明なところを授業中に質問する。
【事後学修】理解できなかったところを、さらに調べ、さらにデイスカッションを重ね理解を高める(約120分) フィードバック
学生の状態を見ながら、適切な指導を行い、授業内容を充実したものになるように心がける。
評価方法および評価の基準
発言内容、授業への参加、リーダーシップ、出席回数、
教科書
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
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