教員名 : 三角 成彦
|
科目名
アドバンスト・ライティング 1Aクラス
担当教員名
三角 成彦
ナンバリング
NEh3040
学科
2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
英語での表現力を高める
②科目の概要
精確な英文を作るための習練を積む
③授業の方法(ALを含む)
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する *実践においては受講者の状況や習熟度に鑑みて1・2が組み合わせられる(当初は1が主となる予定ではあるものの、受講者の学習の進捗に応じて1・2の比率はむろん動的に変更される) 創作、制作/論文
④到達目標
幅広い話柄について英語で知的な論述を行えるようになる
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
K①-5 論理的に表現する力
第1回
事前学習
英文法の諸事項を復習しておくこと
二つ以上の英語の論説文を読んでおくこと 90分
授業内容
ガイダンスおよび次週以降に使う教材の配布。
事後学習・次回事前学習
配布教材の熟読
90分
第2回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第3回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第4回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第5回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第6回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第7回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第8回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第9回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第10回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第11回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第12回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第13回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第14回
授業内容
1配布された教材(和文)の指定箇所を精確な英語に翻訳する
2配布された教材(和文・英文)にかかわる問いに英語で応答を執筆する 事後学習・次回事前学習
【事後】授業内の説明・助言に従い文章を書きなおしてみる
【事前】配布教材を熟読すること 90分
第15回
授業内容
授業内試験と学習内容の総括
事後学習
試験を通して不十分だと感じた点の復習
フィードバック
1執筆したすべての英文について添削を付す
2配布教材についての質問にも授業内外を問わず応答する (3そのほか学的な諸力を高めることにつながる解説・コメントなどへの要求には出来る限り応じる) 評価方法および評価の基準
授業内試験(100%)
教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定教科書なし(授業内で教員が教材を配布する)
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
学的議論への好奇心と英語での表現力を高めたいという意欲とには真摯に応えられる授業にします
|