教員名 : 杉元 葉子
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科目名
企画構想ワークショップⅢ
担当教員名
瀬谷崎 裕之、杉元 葉子
ナンバリング
SAc4001
学科
2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
建築の企画構想、設計、設計監理、およびインテリアデザインの設計、設計管理の実務経験を持つ教員が、現実のプロジェクト統括の経験を活かして、課題の発見・定義から解決へのプロジェクトのプロセスを指導する。
ねらい
①科目の性格
本科目は、社会情報デザイン学科の専門科目「企画構想ラボ 企画構想科目」の領域に該当する卒業要件選択科目であり、繰り返し受講が可能である。企画構想ワークショップⅠ、Ⅱの単位を取得していることが望ましい。また「企画構想ラボ 表現基礎科目」のうちいずれかの単位を取得している、または履修中であることが望ましい。
②科目の概要
<デザイン思考>の手法を学ぶ仕上げとして、社会の中に課題を発見し、解決を提案する全プロセスを主体的に体験する。異なる学びの経験を持つ学生同士で一つのチームを形成し、それぞれのストロング・ポイントを活かしながら提案に取り組む。
③授業の方法(ALを含む)
チームを形成しテーマに従いグループワークによるPBLを行う。プロジェクトの内容と展開に合わせて、フィールドワーク等の調査、ディスカッション、スケッチと制作、プレゼンテーションなど様々な手法を取り入れて実践する。教員グループが指導する。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/フィールドワーク/PBL/創作、制作
④到達目標
1.<デザイン思考>の各ステップに習熟し、プロジェクトにおいて自在に用いることができる
2.生活の中で自発的に課題を発見し、解決に取り組むことができる 3.チームの内外で積極的に的確なプレゼンテーション、コミュニケーションを行うことができる 4.多様性のあるチームのメンバーとして専門的知識を生かしながら活動できる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
SA②-3 多様な表現力の修得/SA③-1 課題解決への実践力の修得/SA③-3 連携・協働する力の獲得
第1回
事前学習
[事前学習]UNIVERSAL PASSPORTにある資料を準備し目を通しておく
90分
授業内容
全体オリエンテーション/課題出題/チームでのフリー・ディスカッション
【PBL】【グループワーク】【フィールドワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業中の指示に従い課題に即してデザイン・リサーチを開始する
[次回事前学習]課題に関して現時点での自分の問題意識を整理しフリー・ディスカッションに備える 180分
第2回
授業内容
チームによるワーク・セッション <共感>ステップ:チーム・ミーティングとフリー・ディスカッション/デザイン・リサーチの計画と実践
【PBL】【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]チームでのデザイン・リサーチ計画に基づきデザイン・リサーチを開始する 180分
第3回
授業内容
チームによるワーク・セッション <共感>ステップ:デザイン・リサーチ/リサーチ成果の共有と構造化
【PBL】【グループワーク】【フィールドワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]チームでのデザイン・リサーチ計画に基づきデザイン・リサーチを継続する。リサーチ成果を共有化しやすく整理する 180分
第4回
授業内容
チームによるワーク・セッション <共感>ステップ:デザイン・リサーチ/リサーチ成果の共有と構造化
【PBL】【グループワーク】【フィールドワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]チームでのデザイン・リサーチ計画に基づきデザイン・リサーチを継続する。リサーチ成果を共有化しやすく整理する。 180分
第5回
授業内容
チームによるワーク・セッション <共感><問題定義>ステップ:問題定義へのブレイン・ストーミング
【PBL】【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]ブレイン・ストーミングの成果を振り返り、導入したい視点の案を複数準備する 180分
第6回
授業内容
チームによるワーク・セッション <共感><問題定義>ステップ:視点の導入とニーズの把握
【PBL】【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]思考を進めて問題定義の準備をする 180分
第7回
授業内容
チームによるワーク・セッション <問題定義>ステップ:問題定義 How Might We課題定義文
【PBL】【グループワーク】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]決定したHMW課題定義文に対応してアイデアをたくさんイメージしておく 180分
第8回
授業内容
チームによるワークセッション <問題定義><アイデア創造>ステップ:ブレインストーミングでアイデアの可能性を広く探る
【PBL】【グループワーク】【創作、制作】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]アイデアをさらに展開しておく 180分
第9回
授業内容
チームによるワーク・セッション <アイデア創造><プロトタイプ>ステップ:プロトタイプを用いて<アイデア創造>のブレイン・ストーミング
【PBL】【グループワーク】【創作、制作】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]プロトタイプを制作しながらアイデアをさらに展開しておく 180分
第10回
授業内容
チームによるワーク・セッション <アイデア創造><プロトタイプ>ステップ:アイデアの選択
【PBL】【グループワーク】【創作、制作】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]アイデアをさらに具体的かつ詳細に発展させる 180分
第11回
授業内容
チームによるワーク・セッション <アイデア創造><プロトタイプ><テスト>ステップ:プロトタイプのテストとアイデア修正、再展開
【PBL】【グループワーク】【創作、制作】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]アイデアを修正し、プロトタイプテストを重ねる 180分
第12回
授業内容
チームによるワーク・セッション <アイデア創造><プロトタイプ><テスト>ステップ:提案を完成する
【PBL】【グループワーク】【創作、制作】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]提案する最終アイデアの特質と決定に至る経緯を整理しておく 180分
第13回
授業内容
チームによるワーク・セッション プレゼンテーション準備
【PBL】【グループワーク】【創作、制作】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]ワーク・セッションの成果を振り返り、整理しておく
[次回事前学習]プレゼンテーションに向けて発表用の資料を準備する 180分
第14回
授業内容
チームによるワーク・セッション プレゼンテーション準備
【PBL】【グループワーク】【創作、制作】【ディスカッション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]発表された内容を整理、考察する
[次回事前学習]プレゼンテーション準備を完了し、発表用の資料を指定期日までに提出しておく 180分
第15回
授業内容
全体発表会とディスカッション
【PBL】【グループワーク】【プレゼンテーション】【ディスカッション】【レポート】【レポート(表現)】【リアクションペーパー】 事後学習
[事後学習]発表された内容を整理、考察する。授業全体を振り返り、整理して今回の授業の成果を今後どのように生かせるか考える。振り返りレポートを書く
90分
フィードバック
ワーク・セッションでは随時コメントするほか、各回のリアクションペーパー等に授業内でコメントする。最終レポートはUNIVERSAL PASSPORTでコメントする
評価方法および評価の基準
各授業回での課題やリアクションペーパーへの取り組み(30%)、チームでの最終発表(40%)、振り返り個人レポート(30%)
で評価し、60点以上を合格とする。 到達目標1. 課題やリアクションペーパー(10/30%) 発表(10/40%) 個人レポート(10/30%) 到達目標2. 課題やリアクションペーパー(10/30%) 発表(10/40%) 個人レポート(10/30%) 到達目標3. 課題やリアクションペーパー(0/30%) 発表(10/40%) 個人レポート(0/30%) 到達目標4. 課題やリアクションペーパー(10/30%) 発表(10/40%) 個人レポート(10/30%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない
推薦書・参考文献
プロジェクトの内容と進捗に合わせ、必要であれば授業内で推薦する
履修上の助言、教員からのメッセージ
プロジェクトを遂行する力は、経験を重ねることで養われます。<デザイン思考>を援用しながら、社会の中で課題を見つけ、アイデアを創出し、より幸福な社会をめざした提案をする力を養う優れた機会になると考えています。テーマの方向性は授業開始時に指定する予定ですが、特に扱いたいテーマがある場合は事前にご相談ください。皆さんの創造力が育まれることを期待しています。
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