シラバス情報

科目名
現代社会の基礎理解B
担当教員名
大友 由紀子、川瀬 基寛、鳥越 信吾、大石 裕、竹之内 修、新行内 康慈、見吉 英彦
ナンバリング
SAa1002
学科
2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
社会情報デザイン学科の学部基礎科目「リベラルアーツ科目」群の卒業要件必修科目として、現代社会を理解するための基礎知識を学ぶ。
②科目の概要
これからの社会で的確な判断を下すためには、現代社会の実態と課題について広く理解していなければならない。
この科目は前期「現代社会の基礎理解A」に引き続き、社会学、マネジメント、情報などの分野で用いられる概念や専門用語の基礎知識を修得し、現代社会が直面する課題について分野を超えて広い視点で考える姿勢を学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
講義を基本とし、ディスカッションを取り入れながら学びを深めていく。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション
④到達目標
到達目標① 現代社会について、思い込みを排して多角的な視点から観察できる。
到達目標② 現代社会の状況について、適切な用語を用いて理解・説明できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
SA①-1 社会の動向を把握する力の修得

第1回
事前学習
【事前学習】授業担当者が出す課題に取り組む。180分
90分
授業内容
結婚と家族(大友)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第2回
授業内容
コミュニティと生活(大友)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第3回
授業内容
カルチュラルスタディーズにおける「文化」の意味(川瀬)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第4回
授業内容
メディアデザイン・アート・サブカルチャー(川瀬)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第5回
授業内容
合理的な意志決定1:価値観を反映した選択(新行内)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第6回
授業内容
合理的な選択2:シミュレーション(新行内)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第7回
授業内容
思い込みの危険①:FACTFULNESS(竹之内)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第8回
授業内容
思い込みの危険②:FACTFULNESS(竹之内)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第9回
授業内容
日本における社会的孤立の現状(鳥越)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第10回
授業内容
空気を読む日本のコミュニケーションの成立と課題(鳥越)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第11回
授業内容
近代建築が生まれるまで(杉元)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第12回
授業内容
現代のすまいを考える(杉元)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第13回
授業内容
企業におけるプロモーション活動とは(見吉)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第14回
授業内容
サービスとは(見吉)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業時の説明ポイントをA5用紙1枚程度にまとめる。
【次回事前学習】次回担当者が出す課題に取り組む。
180分
第15回
授業内容
全体のまとめ(見吉)【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習
これまでの授業内容についてまとめておく。
90分

フィードバック
リアクションペーパーについては翌週の授業で総評
評価方法および評価の基準
2回ずつ授業を担当する教員が指示する課題への取り組み(80%)とレポート(20%)で評価し、60点以上を合格とする
到達目標① 課題への取り組み(40%/80%)とレポート(10%/20%)
到達目標② 課題への取り組み(40%/80%)とレポート(10%/20%)

教科書
推薦書・参考文献
授業内で適宜指示します。

履修上の助言、教員からのメッセージ
再試験は行わない