教員名 : 佐藤 伴近
|
科目名
英語で学ぶ日本文化 1Bクラス
担当教員名
佐藤 伴近
ナンバリング
EDh3053
学科
2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
①科目の性格
本科目は、教育人文学部 文芸文化学科の専門科目「多文化理解・共生」の領域に該当する多文化理解・共生コース卒業要件必修科目であり、異文化理解分野の専門選択科目である。 ②科目の概要
②科目の概要
日本の会社、ヲタク…等、日本の文化と社会に関するトピックについて描かれたテキストを用いて、語彙とリスニング力の向上を目指す。 自分自身の言葉でコミュニケーションに挑む態度を育むワークに取り組む。 ③授業の方法(ALを含む)
③授業の方法(ALを含む)
輪読と音読に加えて、実践的なワークシート演習やリスニング課題に取り組む。 ミニテスト/レポート/グループワーク/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
④到達目標
1.自己分析に必要な「問う」能力を伸ばし主体的に考えることができる。 2.英語で日本文化について話す意欲を持つ 3.必要なツールを使いこなし異なる文化を持つ人々との関り合いの機会を持つことができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED②-1 自己・自文化理解、客観的分析/KG③-1 情報収集・分析力/KG③-2 課題発見、考察
第1回
事前学習
好きな日本の文化について紹介した日本語の文を用意する。
90分
授業内容
講義概要の解説 日本の文化について 【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]ミニテストの復習をする。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。 180分
第2回
授業内容
日本の漫画産業【ミニテスト】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第3回
授業内容
日本の会社【ミニテスト】【ロールプレイ・模擬授業】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第4回
授業内容
日本のアニメーション文化
【ミニテスト】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第5回
授業内容
日本の宗教観
【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第6回
授業内容
日本の反抗文化
【ロールプレイ】【ミニテスト】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第7回
授業内容
日本の教育制度
【ロールプレイ】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第8回
授業内容
日本の温泉
【ロールプレイ】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第9回
授業内容
ヴァーチャル恋愛
【ロールプレイ】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第10回
授業内容
ヲタク文化
【ミニテスト】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第11回
授業内容
食文化
【ミニテスト】【ロールプレイ】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第12回
授業内容
漢字文化
【ミニテスト】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第13回
授業内容
ポップカルチャー(1)
【ミニテスト】【ロールプレイ・模擬授業】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第14回
授業内容
ポップカルチャー(2)
【ミニテスト】【ロールプレイ・模擬授業】 事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。
[次回事前学習]テキストの中から次回学習する範囲を読んだり、解いたりする。日本の新聞やテレビなどを見る。 180分
第15回
授業内容
グローバル社会の中で
【ミニテスト】【レポート】 事後学習
[事後学習]講義内容の復習やアサインメント等によって各自で内容理解に努めること。オンラインディスカッションへの書き込み。
90分
フィードバック
【フィードバック】毎授業の最初に前回授業の質疑に返答し、学習理解を深められるようにする。
評価方法および評価の基準
ミニテストを含む各回の課題とグループワークなど授業への貢献度(70%)と最終レポート(30%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標3点について、課題では文章から、発表やグループ活動での活躍を通して到達度を評価する。 到達目標1 最終レポート30/30点 到達目標2 課題の提出等個人による授業への貢献度30/70点 到達目標3 グループワーク等共同作業による授業への貢献度40/70点 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
『Japan Goes Global』
Stuart Gale /名本 達也 /鈴木 繁 /江口 誠
南雲堂
9784523178606
推薦書・参考文献
【推薦書】各教員より授業内で指示。
【参考図書】各教員より授業内で指示。 履修上の助言、教員からのメッセージ
(後期)『英語で伝える日本文化』と合わせて履修することが望ましい。
教科書『Japan Goes Global』を必ず購入すること。 |