教員名 : 津田 久美子
|
科目名
英語Ⅰb NB1クラス
担当教員名
津田 久美子
ナンバリング
NEg1032
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、全学共通科目「外国語(基礎科目)」領域の選択必修科目で、英語によるコミュニケーションのための基礎的英語能力の育成を目指す。さらに英語を学びたい場合は英語IIa, IIbを履修する。
②科目の概要
英語によるコミュニケーションのための基礎的な英語運用能力の育成を目指す。「聞く・話す、読む・書く」の4技能のうち、特に「聞く・読む」に重点を置き、ある程度まとまった内容の英文を読みとる力、英語の音変化の特徴を理解し、正しく聞き取る力を養成する。さらに正しい英語の構造の短文が書ける力も合わせて養成し、社会に出ても通用する英語基礎力の育成を目指す。
③授業の方法(ALを含む)
授業の初めに前回の重要語句・構文・聞き取りの復習小テストを行う。次に、グループワークも取り入れ、文構造・文章構造を確認しながら、テキストの内容を理解する。最後に、テキストの内容を簡単な英語で聞き手に伝える。
ミニテスト/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
(1)栄養や食・健康に関する基本的な語句の意味を口頭で述べたり、書いたりすることができる。
(2)栄養や食・健康に関する短い文を聞き、ディクテーションができる。 (3)栄養や食・健康に関するまとまった文章を読み、内容を理解して、日本語で説明することができる。 (4)(3)で理解した内容について、簡単な英語で説明することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE⑦-3 言語運用能力/K⑤-1 外国語基礎理解/K⑤-3 外国語コミュニケーション
第1回
事前学習
ガイダンスのためなし。
授業内容
授業の内容、進め方について
参考書等の紹介 事後学習・次回事前学習
ガイダンスで説明された予習を行うこと。
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。45分程度。 45分
第2回
授業内容
Unit 9 : Food Safety
食の安全 事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第3回
授業内容
Unit 10 : Vegetarianism
菜食主義 事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第4回
授業内容
栄養・食・健康に関する記事(1)
事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第5回
授業内容
Unit 11 : Eating Disorders
摂食障害 事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第6回
授業内容
Unit 12 : The Culture of Healthy Japanese Cuisine
健康的な日本料理の文化 事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第7回
授業内容
栄養・食・健康に関する記事(2)
事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第8回
授業内容
Unit 13 : Diet and Pregnancy
食事と妊娠生活 事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第9回
授業内容
Unit 14 : Jamie Oliver's "Feed Me Better" Campaign
ジェイミー・オリバーの「フィード・ミー・ベター」キャンペーン 事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第10回
授業内容
栄養・食・健康に関する記事(3)
事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第11回
授業内容
Unit 15 : Becoming a Dietitian: Why and How?
栄養士になる:その理由と方法 事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第12回
授業内容
栄養・食・健康に関する記事(4)
事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第13回
授業内容
栄養・食・健康に関する記事(5)
事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第14回
授業内容
まとめ:Unit 9~15
事後学習・次回事前学習
【事前学習】(1) 本文でわからない単語を調べておくこと (2) 指定した箇所(教科書A〜Eの語彙、読解など)をやってくること。35分程度。
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。 45分
第15回
授業内容
まとめ: 栄養・食・健康に関する記事(1) 〜(5)
事後学習
【事後学習】授業で学習した箇所の復習。10分程度。
45分
フィードバック
各課毎回行う復習の小テストから間違いが多かった箇所を次回の授業で共有し、理解を深めてもらう。
評価方法および評価の基準
期末試験60%、予習および授業への参加態度・各課毎回行う復習の小テスト・課題等を40%とし、総合評価60点以上を合格とする。
教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
A Matter of Taste 健康生活に見る食育と栄養
津田 晶子 他
南雲堂
978-4-523-17706-7
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
|