教員名 : 田総 恵子
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科目名
エリアスタディ
担当教員名
田総 恵子
ナンバリング
SAg2015
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
この科目は社会情報デザイン学科領域科目2年次以上対象の「社会領域科目」群の卒業要件選択科目として、地域研究の視点でアメリカを中心とする英語圏の政治、社会、文化について学ぶ。
②科目の概要
国際社会を国境で分けるのではなく、歴史、民族、宗教、言語、 社会制度や習慣などで共通性の高い地域別に捉え、その地域について総合的に学ぶ。多様化が進み、グローバル化が進展する 21世紀の社会でも、地域の社会文化には歴史的発展を踏まえた特性があり、それが多様化を促進したり、阻害したりする。地域的特徴と多様化、グローバル化の流れとの関連につい て、特にアメリカを中心とする英語圏について考察する。
③授業の方法(ALを含む)
講義を基本とし、プレゼン、ディスカッションを取り入れながら学びを深めていく。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
到達目標① 地域研究という視点の基本を理解できる
到達目標② アメリカを中心として、英語圏の政治社会的特徴、共通点、差異について理解できる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
SA①-4 多様な社会的ニーズの理解する力の修得
第1回
事前学習
【事前学習】新聞やニュースで国際社会の動向について調べておく。
90分
授業内容
地域研究方法論(1):地域の共通性を探る【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第2回
授業内容
地域研究方法論(2):地域内の差異を見つける【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第3回
授業内容
アメリカ研究(American Studies)の潮流【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第4回
授業内容
アメリカ史の表と裏(1):表の歴史【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第5回
授業内容
アメリカ史の表と裏(2):裏の歴史【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第6回
授業内容
アメリカの政治制度(1):連邦政府と州政府【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第7回
授業内容
アメリカの政治制度(2):大統領制と議会【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第8回
授業内容
アメリカの政治制度(3):司法の役割【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第9回
授業内容
アメリカ政治とメディア(1):第4の権力【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第10回
授業内容
アメリカ政治とメディア(2):マスメディアとSNS【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第11回
授業内容
アメリカ社会とメディア(1):多文化・多民族社会の促進【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第12回
授業内容
アメリカ社会とメディア(2):同化圧力【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第13回
授業内容
アメリカ資本主義の特徴:市場競争の原則と貧富の差【リアクションペーパー・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第14回
授業内容
民主主義の指針としてのアメリカ:国際社会への影響力【プレゼンテーション・ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
【次回事前学習】次回の授業テーマに関連するニュースを探して、記録しておく。 180分
第15回
授業内容
まとめ【レポート】
事後学習
【事後学習】授業で説明された専門用語について、さらに調べてまとめる。
90分
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レポートの総評は授業で発表、希望者には個々のコメントをつけて返却
評価方法および評価の基準
レポート(50%)、筆記試験(50%)で評価し、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標① レポート(25%/50%)、筆記試験(25%/50%) 到達目標② レポート(25%/50%)、筆記試験(25%/50%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書は使用しない
推薦書・参考文献
石澤靖治『アメリカ情報・文化支配の終焉』PHP新書
履修上の助言、教員からのメッセージ
再試験は行わない
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