教員名 : 新嶋 良恵
|
科目名
文芸文化ゼミⅡ 2Eクラス
担当教員名
新嶋 良恵
ナンバリング
EDj3085
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
①科目の性格
本科目は,文芸文化学科・2年次生の専門必修科目(演習科目)である。1年次「入門ゼミナール」,「基礎演習」,2年次前期「文芸文化ゼミⅠ」における学びの積み重ねを踏まえ,調査・研究(分析,考察)・発表(表現)の基礎を修得し,3年次の演習(文芸文化テーマ研究ゼミ)と4年次の「卒業研究」につなぐ科目として位置されている。 ②科目の概要
②科目の概要
映画やドラマ、小説・漫画を素材に、過去当たり前とされた描写と近年みられる多様性に配慮した描写を比較し、よりよい「表象」とは何かについて考えていく。社会自体の変化を描写の奥に見出す文化研究の手法をきっかけに「思考停止に陥らず表現する」ことを学ぶと同時に、専門的な文献を通して、研究的視座に立つためのレクチャーを行う。キーワード: ポピュラーカルチャ— メディア 表象 文化研究 ③授業の方法(ALを含む)
③授業の方法(ALを含む)
資料(映画や小説・漫画)を学術的に読み解く手法を学ぶ。受講生の皆さんには、論文読解、発表、リアクションペーパーの作成などが課されます。【リアクションペーパー】【グループワーク】【創作、制作】 リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/フィールドワーク/PBL
④到達目標
④到達目標
1.表現したいことを具現化する言語能力が身についている 2.社会情勢への関心を持つことができる 3.文化研究のについての基礎的な知識がある ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED②-3 比較文化的考察/ED③-2 課題発見・考察
第1回
事前学習
好きなカルチャーについて紹介した日本語の文を用意する(300字程度)。
45分
授業内容
講義概要の解説
PC(ポリティカルコレクトネス)とカルチャーの関係 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の記事などを読む。 45分
第2回
授業内容
ディズニーとPC(1)
ディズニー映画の変化概要と映画史【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の記事などを読む。 90分
第3回
授業内容
ディズニーとPC(2)
PCに配慮したディズニー作品を読み解く【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてリアクションペーパーを提出する。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第4回
授業内容
ディズニーとPC(3)
近年の動向(先行研究の整理)【PBL】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第5回
授業内容
ディズニーとPC(4)
学問的領域の解説【ディスカッション】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の論文を読む。 90分
第6回
授業内容
KPOPとPC(1)
KPOPの変化概要と音楽史【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第7回
授業内容
KPOPとPC(2)
KPOPとJPOPの比較研究【PBL】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第8回
授業内容
KPOPとPC(3)
KPOPと歴史認識問題という批判点 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第9回
授業内容
KPOPとPC(4)
KPOPの戦略と近年の動向【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第10回
授業内容
問いの設定:中間発表【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第11回
授業内容
ハリウッド映画とPC(1)
アカデミー賞と人種問題【PBL】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の批評記事などを読む。 90分
第12回
授業内容
ハリウッド映画とPC(2)
ハリウッド映画史における公民権運動の影響【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の論文などを読む。 90分
第13回
授業内容
ハリウッド映画と人種問題(3)
近年の動向【ディスカッション】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、作品を扱った内容の論文などを読む。 90分
第14回
授業内容
課題設定の方法(1)
「問い」の発表ー作品形式。【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義内容をふまえてワークシートに取り組む。
【次回事前学習】発表に向けての自主活動 90分
第15回
授業内容
課題設定の方法(2)
「問い」の発表ー作品形式【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】 事後学習
【事後課題】リアクションペーパーの記入。
90分
フィードバック
提出されたリアクションペーパー等は授業内で共有し、コメントや質問への回答をします。
評価方法および評価の基準
学修活動・授業における取り組みと貢献度(40%)、資料収集と調査の報告(40%)、最終発表(20%)を単位認定の基準とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 毎回の授業における取り組みと貢献度(40%/40%)、資料収集と調査の報告(40%/40%) 到達目標2 最終発表(20%) 到達目標3 毎回の授業における取り組みと貢献度(40%/40%)、資料収集と調査の報告(40%/40%) 教科書
推薦書・参考文献
【推薦書】各教員より授業内で指示。
【参考図書】各教員より授業内で指示。 履修上の助言、教員からのメッセージ
人はこうであらねばならないといった考え(「常識」など)の変化を受けて、文化、状況、相手に合った適切な表現とは何かという基準は刻一刻と変わっています。本ゼミで、より多くの作品に触れ、新たな「創造する力」につなげていきましょう。
|