教員名 : 稲田 朋晃
|
科目名
【日教】日本語教授法Ⅰ
担当教員名
稲田 朋晃
ナンバリング
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、日本語教員養成課程の必修科目である。本課程において「日本語教育概論」に続き、日本語教授法の基礎的な科目として位置づけられる。
「日本語教育実習」受講予定者は本科目を受講する必要がある。 ②科目の概要
本科目では、日本語教育における教授法の基礎的な知識、技能を学ぶ。
外国語教授法の変遷、コースデザインや教材、教科書の扱い方のほか、授業の流れや設計について扱う。 ③授業の方法(ALを含む)
日本語教育における教授法の基礎知識を学び、授業への取り入れ方についてクラスメイトと話しながら考える。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク
④到達目標
(1)実際に日本語を教える前に必要な準備項目と方法について理解し、説明できる。(コースデザイン、到達目標設定、学習項目設定)
(2)初級教材分析を通して、目的に応じた教材選択ができる。 (3)初級の授業の流れを理解し、説明できる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
第1回
事前学習
授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
90分
授業内容
オリエンテーション、よい授業とは?【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第2回
授業内容
コースデザイン(1)学習者のレディネス調査、ニーズ調査、目標設定【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第3回
授業内容
コースデザイン(2)シラバス【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第4回
授業内容
コースデザイン(3)教材の選定【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。担当箇所の教材分析を行い、次回グループで共有できるように準備する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第5回
授業内容
初級の教科書分析【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】担当箇所の発表準備を行う。 180分
第6回
授業内容
発表1(教科書分析の結果について)
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第7回
授業内容
様々な外国語教授法(1)各教授法の概要【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第8回
授業内容
様々な外国語教授法(2)教授法の変遷【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート(表現)】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第9回
授業内容
授業の流れ(1)概要【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第10回
授業内容
授業の流れ(2)導入【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。担当箇所の導入方法を考え、次回グループで共有できるように準備する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第11回
授業内容
授業の流れ(3)内容理解、練習①【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。担当箇所の内容理解、練習の方法を考え、次回グループで共有できるように準備する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第12回
授業内容
授業の流れ(4)練習②【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。担当箇所の練習の方法を考え、次回グループで共有できるように準備する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第13回
授業内容
授業の流れ(5)練習③【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。担当箇所の練習の方法を考え、次回グループで共有できるように準備する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分
第14回
授業内容
教材作成【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
【事前学習】教材作成、発表準備を行う。 180分
第15回
授業内容
発表2(作成した教材の紹介)、まとめ【リアクションペーパー】【グループワーク】【プレゼンテーション】【レポート(表現)】
事後学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをA4、1枚以内にまとめる。
90分
フィードバック
提出された課題は、コメントを記載し、翌週以降の授業で返却する。
評価方法および評価の基準
到達目標1
授業への参加度、取り組み:5/15%、毎回のリアクションペーパー:5/15%、適宜課す課題:20/70% 到達目標2 授業への参加度、取り組み:5/15%、毎回のリアクションペーパー:5/15%、適宜課す課題:20/70% 到達目標3 授業への参加度、取り組み:5/15%、毎回のリアクションペーパー:5/15%、適宜課す課題:30/70% とし、総合評価60点以上を合格とする。 教科書
推薦書・参考文献
適宜紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
|